夢を手にした27歳のベトナム人女性! ホアンキエム湖畔の物売りから「土産物屋の店主」へ

ホアンキエム湖のすぐそばにある土産物屋「ベトナム・メモリーII」の店内で接客中のカインさん。値段は人によって変えず、たくさん買ってもらったときだけ値引きするホアンキエム湖のすぐそばにある土産物屋「ベトナム・メモリーII」の店内で接客中のカインさん。値段は人によって変えず、たくさん買ってもらったときだけ値引きする

ベトナム・ハノイを代表する観光スポット「ホアンキエム湖」の周りにたむろする物売りたち。この中から一念発起して、土産物屋をオープンさせたベトナム人女性がいる。グエン・ティ・カインさん。27歳。商売をしながら英語を学び、コツコツと貯金をし、ハノイに上京して14年、ベトナムドリームを手にした。

■往復40キロを自転車で往復

カインさんの出身地は、ハノイの中心部から南におよそ20キロメートルのところにあるバンディエン村。13歳のとき、母、妹と一緒に、ホアンキエム湖のほとりで、絵はがきやカットしたパイナップルを売り始めた。当時は村から往復40キロメートルの道のりを毎日、自転車で行き来したという。

「物売りの生活は苦しかった。1日2万ドン(現在のレートで約110円)ぐらいの収入しかなく、食事はパンだけでしのいだ。それに『田舎の娘だ』と周りからばかにされ、本当に悔しかった」

カインさんの学歴は小卒(ベトナムの小学校は5年間)。子どものころから働き始めたのには訳がある。「父は農民だけど怠け者」(カインさん)。だから長女として家計を支えることになった。カインさんには父、片目が見えない母、それに3人の妹がいる。

「まだ幼いのに1日中働き、お金の心配をするのは大変。ふつうは学校に行くのに、私にとって学校はすごく遠い存在だった‥‥」

ベトナムといえば、「NEXT11」にも名を連ねる経済成長が著しい国。世界銀行によると、2014年の国内総生産(GDP)成長率は5.6%で、今後も右上がりが続く見通しだ。しかしその一方で、人口に占める貧困層の割合は17.2%(2012年)と少なくなく、カインさんのように児童労働がはびこる現実がいまもある。

■英語学校に自費で通う!

物売りだったカインさんには、その他大勢の物売りと決定的に違った点がある。それは「向上心」が強かったことだ。物売りをしながら、ホアンキエム湖の近くにある英語学校に通った。15~16歳のときだ。「英語が話せれば観光客相手に商売ができ、より儲かる。外国人と会話するのも楽しい」というのが理由だ。

英語の授業は午前中のみ。学費は年間40ドル(約4800円)と格安だった。英語を身に付けたことで、カインさんは、物売りより収入が高い土産物屋への転職に成功する。月収は200ドル(約2万4000円)にアップした。

21歳のとき、携帯電話ショップを経営する同郷のベトナム人男性と結婚。一児をもうけたが、23歳のときに離婚した。そのころから観光ガイドの仕事も始める。土産物屋、観光ガイド、湖畔の物売りの3つの仕事を掛け持ちし、1カ月600ドル(約7万2000円)稼いだ。

一番儲かったのは観光ガイドだ。1日で50~100ドル(6000~1万2000円)のお金を手にできた。ただ「(顧客の外国人から)セックスに誘われることも多く、嫌だった。早く足を洗いたかった」と言う。

がむしゃらに働いて得たお金は大切に貯金に回した。「物売りのほとんどはお金がちょっとたまると、カードのギャンブルをしたり、たばこを吸ったりして、すぐ浪費する。将来を考えない人が多い。私は違う」

「ベトナム・メモリーII」の外観。商品は路上にはみ出している。顧客を店内に呼び込むためだが、本来は違法という。捕まれば罰金は100ドル(約1万2000円)ほど。公安(警察)が年に3回ぐらい来て、そのたびに20ドル(約2400円)の袖の下を渡す

「ベトナム・メモリーII」の外観。商品は路上にはみ出している。顧客を店内に呼び込むためだが、本来は違法という。捕まれば罰金は100ドル(約1万2000円)ほど。公安(警察)が年に3回ぐらい来て、そのたびに20ドル(約2400円)の袖の下を渡す

■笑顔を忘れず月商48万円

ハノイに上京して14年経った2014年9月、カインさんが27歳のとき、念願だった自分の土産物屋をホアンキエム湖の北側すぐ近くにオープンした。店名は「ベトナム・メモリーII」。開店費用の2万5000ドル(約300万円)のうち1万5000ドル(約180万円)は貯金から捻出した。それ以外は家族や友人に借りたという。

店は廊下のように細長く、面積も20平方メートル程度と狭い。そこにベトナムコーヒー、かばん、Tシャツ、バチャンの焼き物など、100アイテム以上が突き出るように並ぶ。商品のラインアップも、売れ行きをみて入れ替える。「○○ある?」と外国人から尋ねられると、そこに需要があるかも、と考えるという。利益が小さくてもたくさん売れるものは置く。

顧客は、日本人、アメリカ人、フランス人、韓国人などが中心。相手を見てカインさんは、流ちょうな英語、ほんの少しの日本語、片言のフランス語などを駆使して接客する。

「笑顔は忘れないようにいつも意識している。お客さんが心地良くなってくれるのが大事だから。何も買ってくれないからといって失礼な態度をとると、変なうわさを流されるかもしれないし」

店の売り上げは1カ月4000ドル(48万円)ぐらい。店の賃料700ドル(約8万4000円)や仕入れ代を差し引くと、収入は1000ドル(約12万円)前後という。家族を支えるには十分といえるほどの金額でないかもしれないが、「物売りよりずっと良い。ビジネス(店の経営)を考えると時々、頭が痛くなるけど」と笑う。

■夢はスパとネイルアートの店

27歳にして、すでに14年も働きっぱなしの人生。店の営業時間は午前10時~午後11時と長いため、食事は母に持ってきてもらう。でも立ち止まらない。いまはフランス語を週に2日午前中に習う。学費は2カ月半で300万ドン(約1万6000円)だ。

カインさんにはいま、2つの夢があるという。1つは、妹たちを学校に通わせ、良い暮らしをしてもらうこと。3番目の妹はこの6月、高校を卒業する。「日本に留学したがっている。その費用は1万ドル(約120万円)ぐらいかかるけど、払ってあげるつもり」

もうひとつは事業の拡大だ。「店をもっと大きくしたい。土産物屋だけでなく、将来は、スパやネイルアートの店も開きたい」と目を輝かせる。「世界経済がこのところ芳しくないないから、ベトナムの観光産業も影響を受けている。しばらくは難しいかも」と冷静だ。

カインさんの成功物語はまだまだ途中。貧しい生活を受け入れ、ステップアップを諦めてしまった多くの物売りとは対照的に、「夢は始まったばかり。もっと一生懸命働かないと」と人生を切り開いていく力強さ。「私は学校に行っていない。だから雇ってもらえない。自分でビジネスをするしか道はない」。カインさんはこう言い切った。