2017-04-06

アジア開発銀行の「アジア経済見通し2017年」、インド率いる南アジアは7%台の成長

【中国・香港、2017年4月6日】アジア開発銀行(ADB)が本日発表した報告書『アジア経済見通し2017年』(Asian Development Outlook (ADO) 2017)によると、アジア途上国は、外需や国際的な一次産品価格の回復および各国の国内改革に支えられ、その3分の2以上の経済が上向きであり、アジア地域が世界の経済成長の60%を占め、最大の牽引力となっているとした。

ADO2017は、アジア太平洋地域における2017年と2018年両年の国内総生産(GDP)の伸び率を、昨年の5.8%より減速した5.7%と予測している。同報告書はADBの最も重要な年次経済刊行物である。

ADBのチーフ・エコノミスト澤田康幸氏は、「アジア途上国は、より消費主導経済となりつつある中国や迫り来る世界的なリスクに対応しながらも、世界経済の成長を後押しし続けている」としたうえで、「先進諸国の政策転換の可能性は確かにリスクとして存在するが、域内のほとんどの国は短期的なショックを乗り越えられる立場にあるだろう」と述べた。

先進国の経済成長率も勢いを増しており、米国、ユーロ圏、日本においては2017年と2018年両年とも全体で1.9%成長することが見込まれている。米国では、消費者・企業信頼感の上昇と失業率の低下が経済成長を活気づけているが、その信頼感も今後の経済政策の行方によっては悪影響を被る可能性があるとした。ユーロ圏は堅実な成長を続けているが、英国のEU離脱などの不確実要素が今後の見通しに陰りを見せている。その一方で、日本の今後の経済成長は、輸出の伸びを維持できるかどうかにかかっているとした。

中国においては、政府が消費主導型経済への移行のための施策を実施するなか、成長の鈍化が続いている。今後の成長率は、2016年の6.7%に対して、2017年には6.5%、2018年には6.2%と減速が見込まれている。財政と金融の安定性を維持するための取り組みは、今後の成長においても若干の妨げとなるが、構造改革の継続は政府の目標範囲内の成長維持に繋がるとした。

南アジアの経済はアジア太平洋地域において最も急速に成長し続けており、成長率は2017年には7%、2018年には7.2%に達するとした。南アジア最大の経済大国であるインドにおいては、昨会計年度の7.1%に比べ、2017会計年度は7.4%、2018年度は7.6%に伸びると期待されている。新紙幣が導入され、高額紙幣の廃貨の影響は低減している。また、消費の伸びと財政改革により、企業信頼感と投資の見込みも改善されるとしている。

東南アジアの成長率は更に加速し、域内のほぼ全ての国において上昇が見込まれている。域内全体の成長率は昨年記録された4.7%から、2017年には4.8%、2018年には5%になるとした。マレーシア、ベトナム、インドネシアなどの一次産品生産国は、世界の食糧・燃料価格の回復により、成長が加速するとしている。

中央アジア諸国の経済成長率は、一次産品価格の上昇と輸出の増加により、2017年には3.1%、2018年には3.5%に達するが、域内の国々の間には大きなばらつきがあるとしている。太平洋諸国においては、最も大きな経済であるパプア・ニューギニアが財政危機後に安定し、フィジーとバヌアツが自然災害から回復したことにより、全体の成長率は今後2年間でそれぞれ2.9%と3.3%に達するとした。

アジア地域全体の消費者物価インフレは、消費者需要の増加および世界的な物価の上昇により、2017年には3%、2018年には3.2%へと、2016年の2.5%から加速することが見込まれている。しかし、今後2年間のインフレ見通しは、過去10年間の平均インフレ率の3.9%を大きく下回っている。

見通しに対するリスクは、資本流出を加速させる米国金利の上昇などを含むが、地域における潤沢な流動性により、このリスクはある程度軽減されるとした。また、米国の金融引き締めの影響が顕在化するには恐らく時間がかかり、アジア太平洋諸国の政府が対策を整える時間は十分あるとしている。一方、柔軟な為替レートを持つ国は通貨の下落がより大きく、それに伴いインフレもより進むとされ、管理通貨制度をとる国においては輸出価格の価格競争力を失う傾向があるとしている。

域内のいくつかの国においては、家計の借金の増加がリスクとして現れている。このリスクは、ローン申請の際に対所得負債比率の基準をより厳しくするなど、慎重なマクロ・プルーデンス政策により回避が可能である。また、関係当局は投機的な需要を抑え、資産バブルを防ぐため、住宅市場へのより積極的な介入が必要となる局面もあるとした。

プレスリリース:https://www.adb.org/ja/news/expanding-economies-asia-deliver-60-global-growth-adb