2016-02-01

2月7日は市ヶ谷に集まれ、「基礎ジャーナリスト講座inミャンマー/フィリピン」説明会

P1020708

海外で感じた疑問、掘り下げてみませんか? 今年の春は東南アジアを「取材」しよう!

途上国は貧しいと言われているけれど、どのくらい貧しいのだろう? どんな生活をしているのだろう? どのような価値観を持っているのだろう? 「途上国=笑顔」というイメージが定着しつつあるけれど、果たしてこれは事実なのだろうか? 笑顔の裏にはどんな実情が隠れているのだろう。疑問は尽きませんね!

このプログラムは、題して「基礎ジャーナリスト講座inミャンマーor フィリピン」です。約一週間の海外滞在で、参加者自ら取材して記事を書きます。取材先は、孤児院、寺子屋、スラム街やマイクロファイナンスの事務所など、個人の旅行では行くことができない貴重な場所です。取材のために行くので、お偉いさんにもグイグイ質問ができちゃいます!

「だけど、記事の書き方なんて知らないし・・・」という不安はご無用!! 出発前には都内で事前研修があるほか、現地ではganasで働くプロのジャーナリストが取材旅行に同行!

事前研修では取材、執筆の基礎を学びます。渡航前にある程度の知識はつきます。実践していく中でもどんどん上手になっていきます。現地では同行しているプロのジャーナリストがあなたの記事にアドバイスをしていきます。プロのアドバイスのもと、改善を加えて最終的にはganasのサイトに載ります!

取材をすることで新しい視点や、人の複雑な気持ちなどに気がつくことができます。それを記事という形でアウトプットすることで、自分の中で情報が整理されます。十分の情報を客観的な視点から見ることで新しい発見がありますよ!

途上国へのコミット、この春から始めませんか?

■説明会の概要
・途上国にフィーチャーする意義
・基礎ジャーナリスト講座とはなんぞや
・取材において大切にする4つの力
・過去の参加者の体験談
・フリートーク(いっぱい質問できます!)

■お申し込み方法
下のイベントページの右上にあるボタン「参加予定」を押していただくか、メール(devmedia.ganas@gmail.com)でご連絡ください。

https://www.facebook.com/events/1018676318218893/

■参加費
無料

■定員
12人(先着順)

■場所
JICA地球ひろば セミナールーム603
(東京都新宿区市谷本村町10-5)
http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map.html

■基礎ジャーナリスト講座の詳細
・フィリピン(締切2/12)
https://www.facebook.com/events/1720866701482384/

・ミャンマー第2弾(締切2/22)
https://www.facebook.com/events/707157622754737/

*ミャンマー第1弾(2/14~2/20)は定員いっぱいとなりました。

・共通の一番詳しい資料
http://urx.blue/rOf6

■基礎ジャーナリスト講座の講師
長光大慈(特定非営利活動法人開発メディアの代表理事、ganas編集長)
上智大学卒業後、タイとフィリピンで日本語メディア「NNA」の立ち上げに参画。日本に戻り、電力業界紙の記者を経てフリーに。青年海外協力隊としてベネズエラで活動した経験をもつ。これまでに住んだ外国は5カ国、訪問したのは40カ国以上。ハンモックのコレクター。