2021-11-29

エイズの新規感染、2020年は2分に1人 90%がサブサハラ

ユニセフ(国連児童基金)が本日発表した報告書『HIV/エイズ グローバルスナップショット(HIV and AIDS Global Snapshot)』によると、2020年には2分に1人の割合で、少なくとも30万人の子どもが新たにHIVに感染しました。また、同時期に5分に1人の割合で、12万人の子どもがエイズに関連する要因で死亡しています。

報告書は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの長期化により、長年にわたってHIVの流行の原因となっている不平等が深刻化しており、厳しい状況にある子どもや若者、妊娠中の女性や授乳中の母親が、命を守るHIV予防・治療サービスを受けられないリスクが高まっていると警鐘を鳴らしています。

HIV感染リスク高まる

ユニセフ事務局長のヘンリエッタ・フォアは「世界的なCOVID-19のパンデミックにより、保健・医療システムに負荷がかかり、命を守るサービスへのアクセスが制限される中、HIVの流行が始まってから40年が過ぎました。貧困の拡大、メンタルヘルスの問題、虐待などにより、子どもや女性のHIV感染リスクが高まっています。HIV流行の原因である不平等は、COVID-19によってますます悪化しており、解消するための取り組みを強化しなければ、より多くの子どもたちがHIVに感染し、エイズとの闘いに敗れることになるかもしれません」と述べました。

驚くべきことに、世界のHIVと共に生きる子どもの5人に2人は自分が感染していることを知らず、抗レトロウイルス治療(ART)を受けている子どもは半数強にとどまっています。昔からよく知られている差別や男女不平等などは、いまだHIVサービスの適切な利用を阻む障壁となっているのです。

報告書は、2020年の初めに、COVID-19の影響によって、多くの国でHIVサービスに大きな混乱が生じたと指摘しています。HIVがまん延している国における乳児のHIV検査数は50~70%、14歳未満の新規治療の開始は25~50%減少しました。COVID-19によるロックダウンは、ジェンダーに基づく暴力の急増、フォローアップケアへのアクセス制限、生活必需品の在庫切れなどを引き起こし、HIV感染率を上昇させることとなったのです。また数カ国では、保健施設での分娩や妊産婦のHIV検査、そして新規ARTの開始の機会も減少しました。極端な例を挙げると、2020年の南アジアにおける妊婦のARTを受けている割合は、71%から56%へと大幅に低下しました。

新型コロナ長期化の影響も

2020年6月にはHIVサービスの利用率は回復してきましたが、提供率はCOVID-19以前の水準を大きく下回っており、その影響の大きさはいまだ明らかになっていません。さらに、HIVの高まん延地域では、パンデミックが長期化することによって、保健・医療サービスにさらなる混乱が生じ、HIV対応の世界的な格差が拡大する可能性があると、ユニセフは警鐘を鳴らしています。

2020年、世界で新たにHIVに感染した子どもの90%、そしてすでにHIVに感染している子どもと若者の88%が、サハラ以南のアフリカで暮らしています。10代の女の子がHIVに感染する確率は、男の子の6倍となっています。

本報告書によると、HIV/エイズとの闘いにおいて、いくつか進展があったにもかかわらず、この10年間、すべての地域で子どもと若者は取り残されてきました。世界のARTを受けている子どもの割合は、妊娠中の母親(85%)やおとな(74%)と比較して、非常に低い水準にとどまっています。ARTを受けている子どもの割合が最も高いのは、南アジア(95%以上)で、次いで中東・北アフリカ地域(77%)、東アジア・太平洋地域(59%)、東部・南部アフリカ(57%)、ラテンアメリカ・カリブ海地域(51%)、西部・中部アフリカ(36%)となっています。

公平なHIV対応を

その他、報告書に含まれる2020年のデータは以下の通りです。

・新たにHIVに感染した0~9歳の子どもは15万人で、HIVと共に生きるこの年齢層の子どもの総数は103万人となった。

・新たにHIVに感染した10~19歳の若者は16万人で、HIVと共に生きるこの年齢層の若者の総数は175万人となった。

・新たにHIVに感染した10代の女の子は12万人だったのに対し、10代の男の子は3万6,000人だった。

・子ども・若者のエイズ関連死亡者数は12万人だった(0~9歳が8万6,000人、10~19歳が3万2,000人)。

・2010年以降、10代の若者の年間新規感染数が、東部・南部アフリカでは41%減少したが、中東・北アフリカ地域では4%増加した。

・昨年、1,540万人の子どもが、エイズに関連する要因で一方または両方の親を亡くした。

「パンデミック後、より良い世界を作り上げるためには、エビデンスに基づく、人々を中心に据えた回復力があり、持続可能な、そして何よりも公平であるHIV対応が必要なのです。格差をなくすためには、保健・医療システムを強化し、影響を受けているすべてのコミュニティ、特に最も厳しい状況にある人々を巻き込んだ、有意義な取り組みをしていかなければなりません」(フォア)

プレスリリースはこちら