2023-03-27

新しいことを始めたい春! 「途上国+α」が学べるユニークなプログラム一覧

fbトップ 春・新

 

グローバルサウスのプレゼンスがますます高まる中、途上国に特化したメディアのganasはこの春も、「途上国・国際協力」を共通のキーワードにしたユニークなプログラムをそろえました。

大別すると、リーディング系(途上国×「読み方」を学ぶ)、ライティング系(途上国×「書き方」を学ぶ)、言語系(途上国×「外国語」を学ぶ)の3種類。いずれも唯一無二の内容です。それぞれのプログラムの特徴とどんな人におススメなのかを下にまとめてみました。

【5/27】メディアのプロと一緒に学ぶ!「途上国ニュースの深読みゼミ」(6月)受講者募集

特徴:「世界の動き&つながり」を実感することを目指すプログラム。世界の動き&つながりは、ニュースの字面だけを追っても、また、たくさんの国に行っても驚くほどわかりません。ですが1つのニュース(日本語)を2時間かけて深読みすると、少しずつ「納得感のあるレベル」でわかってきます(読み方ももちろん学べます)。すると世界をウォッチするのが楽しくなります!

こんな人におススメ:途上国を多角的にとらえたい人、世界のつながりを実感したい人、途上国ウォッチャー(趣味が途上国に)になりたい人、世界にもっと興味をもちたい人、世界を少しでも深く考えたい人、途上国とのかかわりが惰性になってきた人、ニュースを読む習慣をつけたい人

【〆切4/3】ユニークな切り口を見つける「エッセーの書き方講座(初級編)」4期生を募集、協力隊から途上国好きの学生まで!

特徴:海外に行ったら、「現地から発信するぞ!」と意気込む人は少なくありません。どうせなら、他人と違うエッセーを書きたくありませんか? その際に最も重要なのは「切り口」です。切り口の考え方・作り方を学べるプログラムがこれ。もっといえば、エッセーの真骨頂は見えないものに気づいて(切り口を思いつく一歩)、それを書くこと! 脱・見えるものだけ書くエッセー。

こんな人におススメ:途上国に行ったら現地発のエッセーを書きたい人、JICA海外協力隊の2年間を濃くしたい人(JICA海外協力隊員/派遣待ちの人に2500円の応援割引)、途上国へ留学やインターンで行く人、途上国に住んでいて自分の経験を発信したい人、途上国好きの人

【早割4/28】伝わる書き方と途上国を同時に学ぶ!「グローバルライター講座」(24期)の受講者募集

特徴:「伝わる書き方」をどこよりも体系的、論理的(心構えや感覚ではなく)に学べるプログラム。スキルアップ重視型。題材として「途上国」を取り上げるため、途上国の知識もアップデートできると好評。これまでに800人を超える社会人&大学生が受講するなど、ganasのプログラムのなかでも実績はナンバーワン。ライティングは、仕事からプライベートまで使える、いや、人生を切り開いてくれるライフスキル。

こんな人におススメ:伝わる書き方ができるようになりたい人、自分には文才がないと思っている人、メディア志望者、伝わる書き方と途上国の2つを同時に学びたい人、好きを仕事にしたい人(伝わる書き方は夢の実現に役立つ!)

【〆切4/29】途上国を発信するganas記者になろう!『77日記者研修』(21期)参加者募集

特徴:途上国・国際協力のキーパーソンを取材して、記事を書き、それをganasのサイトで発信するプログラム。「ganasの記者」として動くため、本気度は必須。最もハードな半面、頑張れば頑張ったぶんだけスキルも知識もネットワークも得られます。ganasの記者として活動する仲間(長い人は5年以上)も待っています。途上国の情報をどんどん発信して、途上国への関心をganasと一緒に高めませんか?

こんな人におススメ:途上国への関心を日本社会で高めたい人、自分が好きな途上国とずっとかかわっていきたい/を深めていきたい人(JICA海外協力隊OV歓迎)、メディア志望者、途上国(アフリカ・アジア・ラテンアメリカなど)フリーク、途上国・国際協力について発信したい人

【〆切延長5/31】経済危機で苦しむベネズエラ人から学ぶ『命のスペイン語レッスン』(5月1日~10月31日) 受講者募集

特徴:スペイン語を学びながら、同時にベネズエラ(他のラテンアメリカ諸国も)の知識も得られるプログラム。レッスン料の大半は、世界最悪の経済危機(国民の4分の1近くが難民に)で苦しむベネズエラの人たちに送金するため国際協力にもなるのが特徴。受講者同士のオフ会(ベネズエラ料理を作ったり、ハンモックを体験したり)も好評。スペイン語レッスンの質についても「同等のレッスンを日本で受けたら10倍すると思う」との声(ですのでリピーターも多い)。

こんな人におススメ:スペイン語を勉強している人/これから学びたい人(レッスンはマンツーマンですので、初心者から上級者まで!)、スペイン語力を維持したい人、JICA海外協力隊(派遣予定者、OV)、ラテンアメリカフリーク、スペイン語圏を旅したい人

寒かった冬とコロナ禍が終わって、ぐわっと動きたくなるこの春。持ち前の行動力を生かして、新しいことを始めましょう! 新たな世界を知ることは気分を明るく、さわやかにしてくれます。春にぴったり。