2015-10-16

グリーンピースレポート「生態系農業:人を中心とした食と農業の未来像ー7つの原則」 〜破綻した食料システムから、地域の絆と生物多様性を尊重する農業のあり方へ〜

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンは国連が制定した世界食料デーの本日、新レポート「生態系農業:人を中心とした食と農業の未来像ー7つの原則」の日本語版を発表しました。多くの国で実施されている化学農薬や肥料を大量に投入する農業モデル(工業型農業)は、地球環境に大きな脅威を与えています。本レポートの目的は、現状の農業モデルとは別の、有機農業や自然農法などの生態系と調和した農業は環境を守りかつ世界の需要を満たすことが可能であると立証することです。生態系農業に関して世界の科学的証拠を考察し、めざすべき食と農業の未来像について7つの原則を導いています。

世界人口70億人のうち、10億人が肥満に悩み、10億人が飢えに直面している事実や、最終的に食料の30%が廃棄されているという事実は、現状の食料システムが破綻していることをしめしています。現在の工業型農業は地球の淡水資源の最大の汚染源となっており、持続可能性を失っています。

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン 食と農業担当 関根彩子は「今の農業モデルが引き起こす問題は、私たちの命をつなぐ食の問題であり、一人一人の生活に直結しています。私たちの豊かな食生活を支えつつ、生態系とも調和した未来のためには、工業型農業から農薬に頼らない食糧生産システムである生態系農業は唯一の解決の道であり、一刻も早いシフトが必要です。生態系農業にシフトしていくには、すでに実践している農家やこれからシフトしようとする農家をサポートし、皆で支えていくことが必要です」と訴えました。

グリーンピースは生態系農業へのシフトを起こすために、国会議員を通じて政府に対し生態系農業の価値を見直し有機農業へのサポートを求める署名を集めています。また、生態系農業で育てられた食べ物を身の回りに増やすため、有機給食を提供する保育園・幼稚園を増やす試みも行っています。

プレスリリース:http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2015/pr20151016/