2019-01-04

食べて飲んで遊んでセカイに触れる!ganas大新年会~アジア・アフリカ・ラテンアメリカ好きも、途上国へ行ったことない人もウェルカムです~

49815667_2000243346720075_2031760478673305600_n

 

外国の文化や国際協力に興味があるそこのあなた! 本当に意味のある「国際イベント」に参加していますか? 「外国人が1割で、日本人が9割の国際交流パーティ」や「数千円を払って途上国の話を一方的に聞くだけの講演会」に参加してみるも結局、費やした時間とお金を後悔したという経験がありませんか?

あなたはなぜイベントに参加したことを後悔したのでしょうか? 外国人がその場にたくさんいなかったから? 講師の話が難しくて意味がわからなかったから? いいえ、それらは本質的な理由ではありません。真の理由は、イベント終了後も継続するつながりができなかったからで、あなた自身が実際にイベントの中でアクティブに参加できるタイミングがなかったからです。

そこで、途上国の情報を発信するNPOメディア「ganas」は、参加者とganasメンバーが継続的なつながりを持てて、かつみんなが主体的に参加できるイベント「食べて飲んで遊んでセカイに触れる!ganas大新年会」を開催します。

今回は、東南アジアやアフリカはもちろんのこと、ラテンアメリカや中東、ヨーロッパについても数えきれないほどの記事を読者の皆さまに発信してきたganasだからこそできる、「外国クイズ×ビンゴ」、「セカイ連想ゲーム」という2つのゲームを、ご用意しました。参加者の皆さまには、世界各国のお菓子や飲み物を食べながらゲームを楽しんでいただけます!

「外国クイズ×ビンゴ」では、まずいろんな国のいろんなテーマのクイズに答えます。そして、そのクイズに正解した時のみ、それぞれの問題に割り振られた番号のビンゴの穴を開けることができるというゲームです。ビンゴした人には、素敵なプレゼントをご用意しています。

クイズの内容は、事前に参加者の皆さまにお配りするアンケートに基づきます。なので、自分だけでなく周りの人が「どこの国のどんなことに関心があるのか」を知ることができます! 周りとの意外な共通点がきっかけになって、その後の会話が弾むかも!?

また、「セカイ連想ゲーム」では、途上国や開発にまつわるお題に対して、それから連想される物事を5つ挙げるゲームです。他のチームとかぶっていない回答が多いほど、より多くのポイントを獲得でき、最も多くのポイントを獲得したチームは素敵な景品をゲットできます!!

このゲームでは、連想することを通じて、セカイを色々な視点から観察する目を養うことができます。この多面的に物事をみるスキルを、ganasでは「複眼の視点」と呼びます。「複眼の視点」を提供することはganasの活動目的のひとつです。

今回のイベントで知り合った参加者やganasメンバーとは、イベント終了後も関係が続きます。ganasが開催するイベントや、どなたでも参加できるフェイスブックページ「ganasの輪 途上国&国際協力に興味のある人が自由に投稿できる広場」(https://www.facebook.com/groups/ganasnowa/)にてつながることができます。

限定70席。参加人数には限りがあります。お早目の申し込みをオススメします! ちなみに、硬派の途上国メディアのイメージを貫いてきたganasがこんなにも楽しくゲーム性抜群のイベントをするのは、今回が初めてです。

以下がイベント詳細です。

■日時

2019年1月12日(土)19:00~21:15 (開場18:30~)
<タイムライン>(予定)
・18:30 開場
*開始時刻ギリギリに着かれると大変混み合います。早めにお越しください
・19:00~19:05 開始
・19:05~19:55 「外国クイズ×ビンゴ」
・19:55~20:05 休憩
・20:05~20:55 「セカイ連想ゲーム」
・20:55~21:15 交流タイム〜世界のお菓子やお茶を飲みながら〜
・21:15 終了
*お時間がある方は終了後、市ヶ谷駅の近くのお店に移動して交流を深めましょう

■会場

JICA地球ひろば セミナールーム600
〒162-8433 東京都新宿区市谷本村町10-5(最寄り駅は市ヶ谷です)
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html

■対象

社会人、大学生・院生、専門学校生、高校生

*下記に興味のある方にオススメです
・外国の文化に興味がある!
・海外好きとつながりたい!
・海外に住んでみたい/留学してみたい/仕事してみたい!
・途上国の問題に関心がある!
・途上国を知りたい!
・取材や情報発信のコツを知りたい!
・国際協力・開発・途上国に興味がある!

■定員

70人(先着順)

■参加費

学生500円、社会人1000円
*参加費は返金できません。ご了承ください。

■申し込み方法

https://ganas-newyear.peatix.com/view
上のURL(チケット申し込みサイト「Peatix」)をクリックしてお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。締切日は1月11日(金)ですが、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

■主催

NPO法人開発メディア(ganasの運営団体)
ウェブサイト:http://www.ganas.or.jp/
フェイスブック:https://www.facebook.com/ganas.or.jp/
ツイッター:https://twitter.com/devmedia_ganas
インスタグラム:https://www.instagram.com/devmedia_ganas
メール:tsuchiyayusuke0123@gmail.com(担当:土屋)