2024-06-17

ポッドキャスト始めました! アジア・アフリカ・ラテンアメリカ・中東・大洋州から世界を見てみよう

トップの画像 jpeg

 

途上国・国際協力を専門とする非営利メディア「ganas」は4月29日から、アジア・アフリカ・ラテンアメリカ・中東・大洋州にスポットを当てたポッドキャストを始めました。チャンネル名は「グローバルサウスから世界を読み解く with ganas」。合言葉は、世界の動きって“筋書きのない壮大な大河ドラマ”みたいでおもしろい。

飲み会などでも使えるネタ満載です。盛り上がること間違いなし!?

これまでに配信したのは下の8本。移動中や就寝前などにぜひお聞きください。

・髪の毛は“黒いダイヤ”? 国境をまたぐ一大ビジネスだった

・チョコが食べられなくなる? 「児童労働」以外の話

・タイ北部でひどい大気汚染、理由はお肉を食べるようになったから?!

・サハラ、ダリエン、地中海越え 命懸けで故郷を発つ移民が増えたわけとは

・中国で続くドリアンブーム、そのせいでベトナムの伝統的なコーヒー文化が消えていく?

廃棄されるアボカドを使って農民の副収入を作る! ケニア協力隊OGの挑戦

世界を席巻する中国のEVはさらなる対立・分断・紛争を生むのか?

・「民主主義」と「人権」は両立できないのか? ロヒンギャ問題から考えてみた

今のところ、下の3つのプラットフォームで配信中。登録しておくと、更新状況がわかって便利です。

Spotify

iTunes(Apple Podcast)

YouTubeポッドキャスト

ganasのポッドキャストはまだ始まったばかりで手探り状態ですが、今後にご期待ください。グローバルサウスから世界をとらえる面白さを頑張って伝えたいと思います。