2015-11-20

外務省、2015年度版「ODA評価年次報告書」の公表

1 本20日,外務省は2015年度版「ODA評価年次報告書」日本語版及び英語版を公表しました。

2 本報告書は,国内外の政府開発援助(ODA)評価の動向を概説した上で,2014年度に外務省が実施したODA評価の概要を中心に,他のODA関係省庁と国際協力機構(JICA)が実施したODA評価の概要等を取りまとめて掲載し,政府全体のODA評価の取組を概観したものです。今回の公表は,1982年の初回公表から33回目となります。

3 本報告書は,ODA評価の全体像を分かりやすく示し,ODA評価が果たす役割と成果,さらに評価結果のフォローアップ状況等を公表することで,国民への説明責任を果たし,また国民のODAに対する理解促進を図ることを目的としています。本報告書は,全国の主な図書館等へ配布するとともに,外務省ODAホームページ(日本語版英語版)に掲載します。

なお,外務省による各評価案件の個別報告書も,外務省ODAホームページに掲載しています。

プレスリリース:http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_002664.html