アフリカ最大の水上集落で暮らす船大工、「息子には街で稼げる仕事をしてほしい」

ベナンにある水上集落ガンビエで最年少の船大工、ドスさん。シャイな性格が印象的ベナンにある水上集落ガンビエで最年少の船大工、ドスさん。シャイな性格が印象的。ガンビエでは漁師はもちろん、移動手段でも舟は欠かせない

“アフリカのベネチア”の異名をとる、アフリカ最大の水上集落がベナンにある。最大都市コトヌーからすぐに行けるガンビエだ。奴隷狩りから逃れた人たちが16世紀ごろに集まってできたこの集落には現在15人の船大工がいる。最年少のドスさん(自称20歳。正確な年齢は不明)は「ガンビエにはろくな仕事がない。3歳の息子にはここを出て、お金を稼いでほしい」と望む。

■学校に行ったことがない

ドスさんは人生で一度も学校に通ったことがない。きょうだい10人のうち、学校に行ったのは1人だけ。「その1人もすぐにやめた」。ドスさんは物心がついたころ漁師になり、15歳で船大工に転身した。

ガンビエで暮らす男性の多くは漁師だ。ドスさんが漁師をやめたのは「漁は好きではなかったし、得意でもなかった。食べていけなかったから」。父はもともと漁師で、いまは舟(カヌー)の燃料を売る仕事に就く。

舟の作り方をドスさんは、ナイジェリアに住むおじから5年前に教わった。「ガンビエにいる船大工15人のうち、僕は断トツで若いけど、舟を作るのは一番うまいと思うよ」。そう胸を張るドスさんは、舟を作る小さな工房を構える。二十歳にして、12歳の少年ら弟子を3人とる。

一見すると、生活は悪くないように映る。だが現実は厳しいようだ。妻と2人の幼子と暮らすドスさんは「乾季のいま(3月)は仕事も少ない。ここ1週間で作ったのは、中型の舟ひとつだけ。お金がなくて悲しい」と重い口を開く。仕事がないときは座ってノコウエ湖をボーっと眺める。時々、漁に行く。

■材木はナイジェリアで調達

ドスさんによると、舟の材料に使う鉄木は隣国のナイジェリアで調達する。半日かけて車で行き、買い付けた材木は船でガンビエへ送る。ちなみにパスポートはなくても国境を越えられるという。

ナイジェリア人との交渉は、西アフリカでメジャーな現地語のヨルバ語を使う。教育を受けていないドスさんは、ベナンの公用語のフランス語も、また英語も話せない。だがヨルバ語はわかる。「でもナイジェリア人はあまり好きじゃない。材木の価格をつり上げるし‥‥」

材木の購入費は、小さい舟(ふつうは3人乗り、地元の人だと6人乗れる)を作る場合は6万CFAフラン(約1万1500円)、中型の舟(同15人、40人)は10万CFAフラン(約1万9200円)ぐらい。これに、ガンビエへの運送費として材木1枚当たり5000CFAフラン(約960円)を払う。材木は30枚は必要なので、単純計算で運送費は15万CFAフラン(約2万8800円)以上になる。

これに、ナイジェリアまでの車代が1万CFAフラン(約1900円)かかる。木材以外で必要な塗料、ビニールシート(材木の隙間に入れる)、クギも買わなければいけない。舟の大きさにもよるが、ざっと計算して経費の総額はだいたい30万~40万CFAフラン(5万7600~7万6800円)だ。

「客からもらえるお金はだいたい60万CFA(約11万5000円)」(ドスさん)。売り上げから経費を引くと、1隻当たりの儲けは20万~30万CFAフラン(3万8400~5万7600円)となる。ただ「1カ月に5隻は作らないと生活できない。お金がない」とドスさんが繰り返し嘆いていたことから、儲けはもっと少ないと想像できる。

ただ、舟を作るのにかかる日数は意外と短い。小さなもので2日、中型でも6日だという。

■漁師・農家・船大工はダメ

人口およそ2万人といわれるガンビエにはかつて、数多くの船大工がいた。減った一番の要因は、舟の発注が少なくなったことだ。20代の若者はドスさんだけ。船大工の高齢化は進む一方だ。

ドスさんは「漁師たちも以前はお金をもっていた。だが漁師の数が増え、1人当たりの収入が減った。ガンビエの人(漁師)はお金をもっていない。舟は必要だけど、作れない」と状況を説明する。

ドスさんの願望は、生まれ育ったガンビエを出て、船大工以外の仕事をすること。「お金が必要だから。でも自分は何ができるのか。舟を作るか、漁しかできない。フランス語が話せないから、他に何もできない」。悩みは深い。

昔からの友人の何人かはガンビエを去った。コトヌーで電気工事の仕事をする人もいる。ただそれは少数派。「学校へ通っていた近所の友だちもいた。だが彼らは漁師や舟の燃料を売る仕事をしている」

自分の人生はすでに諦めモードだとしても、3歳の息子には大きな期待を寄せるドスさん。「教育がないと、僕のように、人生に大きな制限ができてしまう。絶対に学校に行ってほしい。できれば大学にも。言葉を学んでほしい。将来はガンビエを出て、お金が入る仕事に就いてほしい。ダメな仕事は、漁師、農家、そして船大工」

コトヌーの猛烈な暑さとは違って、湖の風が涼しいガンビエ。だがドスさんによれば、ガンビエで暮らす大半の人は環境が良いこの水上集落を離れ、お金や仕事がある陸地(コトヌー)に上がりたがっているという。「どんなに暑くてもいい。お金が必要なんだ」。お金という言葉をドスさんは最後まで繰り返した。

ドスさんの舟をつくる工房。簡素な造り

舟を作る工房。簡素な造り