2021-11-28

【12/17 開催】ganasサポーターズクラブの勉強会を限定公開! テーマは「アフガニスタンでの平和のつくり方」

アフガニスタン勉強会WEB用5

 

非営利メディアganasの応援団である「ganasサポーターズクラブ」が主催する勉強会を今回特別に、パートナー/サポーター以外にも公開します。限定20人。

勉強会で講師を務めるのは、アフガニスタンで平和をつくる活動に取り組むNGO「平和村ユナイテッド」の小野山亮代表。アフガニスタンとかかわって約10年、平和構築の活動家として生きてきた人です。

勉強会の中身は、アフガニスタンの問題の複雑さ、タリバンが国土のほぼ全土を制圧する前後の情勢、紛争地でどうやって平和づくりを進めていくかなどをカバーします(センシティブな情報も含まれるので録音・録画などの記録はできません)。概要は下のとおり。具体的に書くのは難しいため、当日の内容にご期待ください!

・40年以上に及ぶ紛争でアフガニスタンの人たちは、家族や親せきの中で誰かは亡くしているという状況にある。

・紛争が一応収まりかつての敵同士が同じ地域で生活する環境で、復讐や暴力の連鎖が起こっている。

・自分の父親を友だちの父親に殺された子どももいる。そうした中で子どもたちが新たな戦闘員になる土壌がある。

・平和村ユナイテッドの現地パートナーNGOの代表は元武力信奉者。彼がなぜ銃を捨て、平和活動に力を注ぐことになったのか。

・紛争地で平和活動をすることは難しい。平和村ユナイテッドはアフガニスタンで何をしているのか。

・小野山さんが今のアフガニスタンにおいて平和の可能性を信じる理由とは。

■講師

小野山亮さん(平和村ユナイテッド代表理事)

1969年生まれ。幼少期に父親が韓国に約7年の単身赴任をしたことを通じ、戦争と平和、民族などについて考え始めるようになる。紛争に脅かされる命や暮らし…そもそも紛争を止める、平和をつくることを目的とした活動が必要との思いから、複数のNGO勤務を経て、平和村ユナイテッドを2019年に設立。現在、アフガニスタンとパキスタンにて活動を実施。現地の人びとが、身近な争いごとの解決について学び合い、自身で何らかの平和のためのアクションをしていく活動をサポートしている。これまで、他に様ざまな国・地域でも、平和、民族、住民運動などに関わる活動に従事。

▽関連記事

タリバンが掌握したアフガニスタン、NGO平和村ユナイテッド代表「銃をもつ村人の衝突を防ぎたい」

テロを増やさない! アフガンで活動するシャンティ国際ボランティア会が教育にこだわるワケ

■日時

2021年12月17日(金)20時30分~22時30分

<タイムライン(予定)>
20:20 開場
20:30 現地の今の様子・最新情報
21:00 質疑応答
21:30 平和づくりの活動の現状と課題
22:00 質疑応答・意見交換
22:30 終了

■こんな方におススメ 

・アフガニスタンの今の状況を知りたい
・平和教育の具体的な方法を知りたい
・紛争解決に興味があり、学びたい
・アフガニスタンの子どもの現状について知りたい
・アフガニスタンの支援に協力したい
・草の根の平和教育に興味がある
・JICA海外協力隊でこれから派遣されるので知識をためておきたい
・国際協力に興味がある
・「平和」について考え、意見を交流したい
・将来、国際協力の仕事をしたい

■会場

オンライン(Zoomを使います)

*当日の1時間前までにZoomのURLをPeatixのアカウントからお送りします。

■定員・〆切

ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター:20人
・一般:限定20人(先着順)

〆切は12月15日(水)です。
*定員に達した時点で締め切らせていただきます。

■参加費

ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター:無料
・一般:1000円

*参加費の収益は100%、平和村ユナイテッドへ寄付します。戦闘で親を亡くした子どもたちの食料、教材などの費用に使います。
*キャンセルされても参加費は返金できません。ご了承ください。
ganasサポーターズクラブにまだ入っていらっしゃらない方はこの機会にご参加ください。ganasの活動を単にサポートしていただくだけでなく、さまざまな特典(お得に学べたり、途上国に関心がある人同士で交流したりも)もご用意しております。同時入会でも、参加費は無料となります。
*報告会当日の録音・録画やスクリーンショットの撮影など、記録はできませんのでご了承ください。

■申し込み方法

下のPeatixのページからお申し込みください。お申し込みはご入金をもって完了します。定員に達した時点で締め切らせていただきます。
https://peatix.com/event/3095377/

■企画・運営

ganasサポーターズクラブ「FACT勉強会」

FACT勉強会とは、ganasサポーターズクラブの有志が企画する、世界の様々な国の事実(FACT)についてほぼ毎月開くオンライン勉強会。勉強会のメンバーは教師、協力隊員、作業療法士、フリーライターなど多彩なバッググラウンドをもつ。途上国や国際協力に興味のある方は、ganasサポーターズクラブで一緒に学んでみませんか?

■主催

特定非営利活動法人開発メディア(ganasの運営団体)、ganasサポーターズクラブ「FACT勉強会」

・website:https://www.ganas.or.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/ganas.or.jp/
・Twitter:https://twitter.com/devmedia_ganas
・Instagram:https://www.instagram.com/devmedia_ganas/
・LINE:@ganas
・メール:devmedia.ganas@gmail.com