途上国で栄養不良かどうかを調べるのは大変だった! 測定者も赤ちゃんもお母さんも‥‥

北ウガンダで乳児を身体測定しているところ。測定者の半数は初心者。このため1週間の訓練も実施した北ウガンダで乳児を身体測定しているところ。測定者の半数は初心者。このため1週間の訓練も実施した

生後6~23カ月の乳児が栄養不良かどうかを判定するため、正確に身体測定するのは想像以上に難しい。手足をばたつかせるからだ。NPO法人栄養不良対策行動ネットワーク(NAM)が都内で開催したワークショップで講師を務めた渡辺鋼市郎代表は「北ウガンダで栄養調査をした際は、事前に、その村出身の測定者に1日中、乳児を練習台に訓練してもらった」と述べた。

栄養状態の判定に必要なのは、身長、体重、二の腕中央部外周(MUAC)の3カ所のデータ。農村部で身長や体重を測るうえでとくに難しいのは、測定計を平らな場所に置けないことや、押さえていないと乳児が動くことだ。

MUACの測定も簡単ではない。通常は乳児のひじを軽く曲げた状態で、「命のうでわ」と呼ばれる紙テープを腕に回して測る。だが位置は上腕の中央でないといけない。また巻き方はキツすぎても、緩すぎてもダメだ。MUAC を測定することで5歳未満児が急性栄養失調なのかどうかを即座に判別できるが、「腕の曲げ具合や測る位置、紙テープの締め具合によって結果が変わってしまう」(渡辺代表)という。

ワークショップでは、参加者は5つのグループに分かれ、2歳児を模した人形で測定した。誤差は、身長で最大2.7センチメートル、体重は同350グラム、MUACは同11.2ミリメートルもあった。参加者のひとりは「人形を測っただけなのに、こんなに差が出てびっくりした。難しさが身をもってわかった」と話した。

誤差を縮めるためには訓練が必須だ。渡辺代表が北ウガンダで栄養調査をした時は10人の測定者が10人の乳児を相手に1日中練習した。1人の乳児が練習台となった回数は20回だ。「訓練に協力する赤ちゃんも大変。最後には泣き出す赤ちゃんもいる。人道的に問題がある」と渡辺代表は問題視する。

訓練に協力してもらう乳児は誰でもいいわけではない。調査対象地区に入っておらず、また近くに住んでいることが条件。近くの住人だと移動に時間もお金もかからず、訓練にしっかり時間をかけられるからだ。

訓練に協力したことへの謝礼はせっけんなど生活必需品のみ。「金銭や豪華な贈答品でお礼することは望ましくない」と渡辺代表は考える。なぜなら金銭目的になってしまうことや、やっかみなど地域内でトラブルが起きるのを防ぐためだ。

栄養調査で得られた結果は各国の保健省や国際NGO、地元NGOなどに共有され、さまざまな事業のベースとなる。栄養改善や疾病対策などの3~5年のプロジェクトでは通常、始まる前と終わった後に調査し、それを比べ、効果を測定する。