5歳未満児に栄養のある食事を! HANDSがケニア西部で家庭菜園広める

マルチストーリー菜園の収穫をする保健ボランティア(男性)と住民らマルチストーリー菜園の収穫をする保健ボランティア(男性)と住民ら

ケニア西部のケリチョー郡の住民を対象に、国際協力NGOのHANDS(本部:東京・東上野)が手がける家庭菜園を広める活動が広まりつつある。同団体の北島慶子ケニア事務所長は「家庭の食卓におかずがひとつ増えた。栄養のある食事を幼児にとってもらうことが大切」と語る。ケリチョー郡はケニア国内でも、5歳未満児の栄養不良の比率が高い地域だという。

■コロナで給食がなくなった

家庭菜園の普及プロジェクトは2019年1月から3年計画として始まった。外務省の日本NGO連携無償資金協力(N連)に採択され、助成金は年間約5200万円。

このプロジェクトが目指すのは、ケリチョー郡で暮らす5歳未満児の栄養指標(低身長、痩せの割合)を、ケニア平均の26%、4%にすることだ。2017年の数字はそれぞれ28.7%、6.6%だった。「5歳未満児の栄養不足は、頭脳やからだの発育の遅れの要因になりうる」とHANDSのスタッフである八木志津子さんは警鐘を鳴らす。

ケリチョー郡には、1歳半で受ける予防接種から5歳になって小学校へ進学するまでの間、身体測定を受ける制度がないという。

日本の幼稚園にあたる、5歳未満児が通うECDE (幼児発達教育)センターのいくつかでは、幼児の栄養を補うため給食を提供する。だが新型コロナウイルスのあおりでセンターは閉鎖中だ。「家庭でも栄養のある食事を幼児が食べられるよう、家庭菜園のニーズが高まっている」と北島さんは語る。

■ピーナツやケールを家の庭で

家庭菜園での栽培方法を住民に指導するのは、住民の中から選ばれた保健ボランティアだ。保健ボランティアは、HANDSが主催する農業栄養学の研修で、野菜や豆類などの育て方を学ぶ。約270人が保健ボランティアに登録している。

「保健ボランティアは、住民とHANDSの懸け橋の役目を担う。野菜の栽培方法を単に伝えるだけでなく、住民同士が教えあうことに意味がある。同じ村の住民だからこそ、保健ボランティアの言葉や行動は説得力をもち、家庭菜園に関心を寄せるようになる」(北島さん)

家庭菜園で栽培するのは、穀物(アワ、メイズ、トウモロコシ)、豆類(ササゲ、ピーナツ)、野菜(ケール、アマランサス、タマネギ)、根菜(サツマイモ、キャッサバ)、果物(パパイヤ、ツリートマト)の5種類だ。

5種類を栽培することで、偏りが少なくバランスのとれた食事が可能になる。特に5歳未満児は、炭水化物、野菜、果物、たんぱく源(牛乳など)をまんべんなく摂取することが欠かせない。

偏りのある食事とは、たとえば砂糖入りのミルクティーとウガリ(トウモロコシの粉を湯で練り上げたアフリカ伝統の主食)だけの食事を指す。紅茶の産地であるケリチョー郡では、大量の砂糖を入れたミルクティーが好んで飲まれるという。

「この食事だとトウモロコシ(穀物)とたんぱく源の摂取に偏ってしまう。家庭菜園を広めるのは、こうした食事で足りない食材や栄養を補うため」と八木さんは説明する。

家庭菜園はまた、台所をあずかる主婦にとっても便利だ。家の敷地で作物を育てるため、食材を買いに行く手間も省ける。

■土嚢の袋でタマネギ育てる

保健ボランティアが教える栽培方法は2つある。

ひとつは、菜園を8つに区切り、同じ畑に一定期間ごとに異なる作物を植える「輪作」だ。輪作には、土の養分バランスを整え、害虫の発生を防ぐメリットがある。

家庭菜園として使う畑は、土地の形や家の敷地面積により広さはまちまちだ。推奨するのは500平方メートル(テニスコート2つ分)だという。栽培する4種類(穀物、豆類、野菜、根菜類)をそれぞれ2つずつ、計8つの作物の苗や種を区画ごとに植える。

5種類目の果物は、区画が交差する箇所や区画の周辺に植える。

もうひとつは、狭い敷地でも手軽に取り組める「マルチストーリー(複層)式の寄せ植え」だ。土嚢(厳密には、メイズやジャガイモなどを運搬するための袋。スワヒリ語で「グニア」)に使う袋を鉢植えの代わりにして、上にタマネギを、袋の側面には穴をあけてケール(青汁にも含まれる栄養満点の野菜)の苗を植える。ケリチョー郡農業局が紹介した栽培方法だという。

このやり方の利点はコストが削減できる点だ。輪作と比べて表面積が少ないため、水をやる量を節約できる。1つの土嚢袋の値段は数百ケニアシリング(数百円)ぐらいで手に入るという。

■食が豊かになった

ケリチョー郡でHANDSはかねてから、5歳未満児がいる低所得者層の68世帯を対象に食事内容の変化を調べてきた。

調査でわかったのは、この2年間(このプロジェクトの先行事業の調査結果も含む)で5歳未満児のいる家庭で食べる食品群の数(国連食糧農業機関が推奨する8の分類)が平均して1つ増えたことだ。

調査を始めた当初は、炭水化物、野菜、たんぱく源(主に牛乳)、果物の3つを含む食事をしていた。それが2年後には豆類、肉、魚を加えた4食品群に増えたという。

トマト、ササゲ、ケールに似た伝統野菜を植えた家庭菜園。保健ボランティアがこの家庭の食事についてモニタリングした際に撮影

トマト、ササゲ、ケールに似た伝統野菜を植えた家庭菜園。保健ボランティアがこの家庭の食事についてモニタリングした際に撮影

保健ボランティアが家庭訪問をして食事モニタリングをしているところ。ヒアリングだけでなく、子どもと母親の食事(3食)も写真に撮る

保健ボランティアが家庭訪問をして食事モニタリングをしているところ。ヒアリングだけでなく、子どもと母親の食事(3食)も写真に撮る