疲労回復・ダイエット効果・麻薬依存の治療薬、魔法の葉っぱ「クラトム」がタイで合法化

錠剤を粉にしてスプーンの上で加熱し、その蒸気を吸うクレイという方法。これでサナンさんはヤーバーを吸引していた。写真は、クラトムと大麻の混合の葉の煙を吸っているところ錠剤を粉にしてスプーンの上で加熱し、その蒸気を吸うクレイという方法。これでサナンさんはヤーバーを吸引していた。写真は、クラトムと大麻の混合の葉の煙を吸っているところ

タイで、大麻よりいち早く解禁された植物がある。クラトムだ。クラトムは疲労回復や痛み止め、薬物依存の治療薬として有効といわれる半面、その中毒性から違法とする国も多い。クラトムとは何なのか。その実態を探るため、タイ・チェンライでクラトム農園を営むスパット・シリさん(59)のもとを訪れた。

パウダーからコーヒー・ソーダまで

「これを食べてみろ」

こう言ってスパットさんは筆者にクラトムの葉っぱを手渡した。噛むと、にがい樹液が口いっぱいに広がる。耐えきれず、ペッと吐き出した。

「苦いだろ。苦ければ苦いほど良いクラトムなんだ」

スパットさんはこう笑う。

クラトムはコーヒー科に属する東南アジア原産の熱帯樹木。高さが40メートルになるものもある。利用するのはその葉っぱの部分。大きさは手のひらサイズだ。

スパットさんは2020年に、クラトムの苗を栽培し始めた。最初に作った10万本の苗はすぐに完売。いまも数万本のクラトムの苗を農園で育てる。

クラトムを使った商品の開発にも積極的だ。クラトムの葉を凍結・粉砕したパウダーをはじめ、クラトムの成分を入れたカプセル、クラトム入りのコーヒーもある。

「新商品だ」とスパットさんが出してくれたのはクラトムソーダ。ソーダの甘さとクラトムの苦さがマッチし、病みつきになる味だった。

スパットさんの農園。日陰を作って苗の日照時間をコントロールする

スパットさんの農園。日陰を作って苗の日照時間をコントロールする

新製品のクラトムソーダ。ボトルにまだステッカーは貼っていない

新製品のクラトムソーダ。ボトルにまだステッカーは貼っていない

1 2 3 4