撃たれても死なない!?ブードゥー教の最高指導者に選ばれた男の伝説がすごかった

ブードゥー教のシェフのソヒヌーさんは占い師でもある。占い道具と一緒に撮影。8つの貝殻がついた鉄の鎖が3本と、足元に置かれた布の袋の中には動物の骨や木の実がぎっしり詰まっている。鎖を振って地面に置いたときの貝殻の表裏を見て占いをするブードゥー教のシェフのソヒヌーさんは占い師でもある。占い道具と一緒に撮影。8つの貝殻がついた鉄の鎖が3本と、足元に置かれた布の袋の中には動物の骨や木の実がぎっしり詰まっている。鎖を振って地面に置いたときの貝殻の表裏を見て占いをする

ベナン南西部のクッフォ県ザフィー村に住むソヒヌー・マルディさん(52)はブードゥー教の最高責任者(シェフと呼ぶ)のひとりだ。シェフになる前、木こりの仕事をしているとき「ブードゥーの神によって自分の命が救われる体験をした」と話す。ソヒヌーさんはかねてからブードゥー教の信者だ。

奇跡を呼んだブードゥーのベルト

ソヒヌーさんが勤めていた材木屋は、林で木を伐採し、それを机やいすなどに使える材木に加工し、家具メーカーに売る。1カ月の売り上げは100万CFAフラン(約25万円)だったという。

木こりをしていたソヒヌーさんは7年前のある日、仕事場に向かうために林の中を歩いていた。そのとき、水牛を捕える罠に左足が挟まってしまった。罠を外したいが、重くてニッチもサッチもいかない。しかも金具が身体に喰い込むので激痛だ。

20分ほど動けずにいると、誰かが近づいて来た。この罠を仕掛けた猟師だ。猟師はソヒヌーさんを助けようとしたが、罠を外す金具が重すぎて一人で外せない。ソヒヌーさんは罠に挟まれて痛み苦しんでいる。

このままこの人が死んでしまったら、自分の罠で人が死んだことになる。それを恐れた猟師は、ソヒヌーさんを殺すことを考えた。銃を彼に向け3発撃った。

ソヒヌーさんは自分は死ぬと思った。

だが、銃弾が体に当たっているのになぜか傷がない。生きている。死なないソヒヌーさんを恐れて猟師は逃げていった。自分でも訳がわからない。足から罠を外せず引きずりながら、車が通る道まで歩いていくと、車が通りかかった。数人で力を合わせてようやく罠が外れた。

ソヒヌーさんは後日、信仰するブードゥー教の祭壇に向かい、良いことがあったと神に報告した。また占い師を訪問したところ、「ブードゥーの神があなたの身を守ってくれた」と言われた。銃弾を受けたとき、ソヒヌーさんが腰に巻いていた、蔓(つる)の繊維を編み込んだブードゥーベルトが彼を守ったという。

占い師はソヒヌーさんに続けてこう告げた。

「あなたはブードゥーのシェフになりなさい」

占い師の言葉を聞いたときは驚いた。ソヒヌーさんはその後、シェフになるための必要な資金を貯め始めた。資金は、祭壇、祭壇を納める部屋、その土地、動物の骨、コーラナッツ(アフリカ原産のコラノキ属の種)などを買うために必要だ。その額は合計200万CFAフラン(約50万円)だという。

シェフに任命されてから7年後の2009年、ソヒヌーさんは38歳でシェフになった。

ブードゥーのベルト。木の蔓(つる)から繊維を取り出して作られたもの。厚みがある部分には、動物の皮や葉っぱが見えないように入っている

ブードゥーのベルト。木の蔓(つる)から繊維を取り出して作られたもの。厚みがある部分には、動物の皮や葉っぱが見えないように入っている

1 2