2024-03-21

経済崩壊で生活苦に陥るベネズエラ人から学ぶ『命のスペイン語レッスン』、12期生を募集(〆切5/1)

fbトップ スペイン語・再

 

国民の95%以上が「貧困」に、4分の1近くが「難民」になってしまった国があります。南米のベネズエラです。

ベネズエラでは経済が崩壊し、世界最悪のインフレがおよそ10年にわたって続いています。パレスチナやウクライナ、ミャンマー、シリアのように“ニュースに派手さ”がないことから日本ではまったく注目されません。

ですが、米国の経済学者アーサー・オークンが考案した、国民の経済的な悲惨さを示す経済指標「ミザリーインデックス(悲惨指数)」でベネズエラは2022年、アフリカのジンバブエに次いでワースト2位となっています(2020年は断トツのワースト1位)。

不運な境遇に生まれてしまったベネズエラの人たちを少しでも助けようと、途上国・国際協力に特化した非営利メディアの「ganas」(運営:NPO法人開発メディア)が4年前に立ち上げたwin-winのプログラムが、経済崩壊で生活苦に陥るベネズエラ人から学ぶ『命のスペイン語レッスン』です。12期生の募集をこのほどスタートします。

12期の受講期間は2024年5月8日~10月31日のおよそ半年。ベネズエラ国内にとどまるベネズエラ人からオンラインでスペイン語を学びます。レッスンはマンツーマンですので、スペイン語の初心者から上級者まで、ご自身のレベルにあったレッスンを受けられます。

ベネズエラ人講師が一生懸命にスキルアップしてきた結果、過去4年の受講者は累計806人。「レッスンの質はお値段以上。同じようなレッスンを日本で受けたら10倍はすると思う」と好評を得ています。

『命のスペイン語レッスン』では、スペイン語を勉強できるだけではありません。

大きな特徴のひとつは、受講者の皆さまからいただくレッスン料の大半をベネズエラへ送金することです。と言ってもクラウドファンディングや寄付といった一過性の支援ではありません。「スペイン語講師」の仕事をきっちりしてもらい(すべての講師はスペイン語の教え方の訓練を受けています)、その報酬として毎月払うのがミソです。

おかげさまで2020年5月以来、『命のスペイン語レッスン』は4年にわたってノンストップで継続でき、頑張るベネズエラ人たちの生活を支えてきました。努力は報われる――そんなことを伝えられる“新しい国際協力のカタチ”となっています。

ベネズエラの難民はシリアより多い

ベネズエラの経済はいま、どうなっているのでしょうか。

その国の経済規模を表す国内総生産(GDP)をみると、ベネズエラのGDPはわずか3年(2017~20年)でなんと半減しました。1人当たりに換算すると、驚くことに60年以上前(1960年ごろ)の水準に戻ってしまったのです。考えられますか。極貧を含む「貧困層」の割合はいまや95%を超えます。

ベネズエラの2023年のインフレ率はベネズエラ中央銀行によると189.8%(ベネズエラの中央銀行は近年長らく、経済指標を発表してきませんでした。ですが最近は再び発表するようになりました)。ハイパーインフレがおよそ10年前に始まってから、ベネズエラの通貨ボリーバルの価値は99%失われたといわれます。

ちなみにピーク時のインフレ率は月ベースで200万%以上。また数回にわたるデノミネーションでゼロをいくつとったのかわからないほどです。

こうした状況を想像しやすいように日本円にあてはめてざっくり説明すると、400万円だった年収が4万円に、100万円あった貯金が1万円に激減したということです。どうか自分事だと思ってみてください。ありえないことが続いているのがベネズエラなのです。

ごみの中から食べ物を探すベネズエラの人たちを撮った衝撃的な写真を目にしたことがある方もいるでしょう(「venezuela crisis」とグーグル検索すると、さまざまな写真が出てきます。ベネズエラの悲惨な状況についてganas編集長が解説したユーチューブはこちら)。

経済が崩壊して以来、ベネズエラ国民の4分の1近く(2023年11月30日時点で約772万人)が難民として国外へ逃れました。520万人(2023年8月時点)といわれるシリア難民の数を上回ります。国際通貨基金(IMF)の予測によれば、ベネズエラ難民の数は2025年までに840万人に達するとも。ベネズエラでは紛争も、自然災害も起きていないというのに‥‥。

最近では、米国へ渡ろうとするベネズエラ難民が増えています(米国側でこれが問題視されているのは周知のとおり。米国の大統領選でも大きなテーマとなっていますよね)。

ベネズエラから米国へは飛行機で飛んでも十数時間。それをバスや徒歩で目指します。その途中のコロンビアとパナマの間には、命を落とす危険がある悪名高いダリエン地峡(パンアメリカンハイウェーも通っていない密林・湿地地帯)が横たわっています。ここはおよそ10日間にわたって泥道を歩くしかありません。最低限の水と食料を担いで‥‥。

ベネズエラ人はこう口をそろえます。「難民になった知り合いをもたないベネズエラ人はだれもいない。ダリエンを越えるベネズエラ人もいまや珍しくない」と。

世界で「最も惨めな国」に陥ったわけ

経済崩壊のきっかけを作ったのは、反米・社会主義を掲げたものの経済政策の失敗を重ねたチャベス前大統領(2013年に死去)と、その後継者のマドゥロ現大統領との見方が一般的です。

ベネズエラで何が起きたのか、を単純化して説明します。

チャベス前大統領は2000年代、貧困層にお金を回すために、外資系の石油会社を国有化したり(いわゆる資源ナショナリズム)、モノの価格を統制(安い価格にした)したりしました。一見すると、良さそうな政策に映るかもしれません。ところが結果は、想像を絶する最悪の事態(最大で200万%超のハイパーインフレ)を招いたのです。

なぜか。

外資系の石油会社を国有化したところ、新規の油田開拓や経営がうまくいかず、石油生産量は落ちていきました。2015年から2020年ごろまで続いた国際的な石油価格の下落と相まって、石油収入は激減。石油からの収入はベネズエラの国家収入のおよそ8割を支えていただけに、インパクトは半端ありません。

モノの価格を統制したら、どうなったのか。生産側からすると、モノを作っても儲からなくなりました。国内の産業はつぶれていきます。輸入への依存度は高まるばかり。結果として、ベネズエラ経済は「死に体」となってしまったのです。

財政赤字を埋めようと、国営の石油会社(PDVSA)の利益を増税などでより多く吸い上げたら、新規投資どころか、石油設備のメンテナンスに回すお金が不足。石油の生産量が減り続けていく悪循環に拍車をかけていきます。

ちなみにベネズエラは世界最大の石油埋蔵確認量をもつ国。なのにイランから2020年、ガソリンを輸入しました。ガソリン代はいまや、1リットル1~3ドル(150~450円)もします(正規の価格は50セント<約75円>ですが、この価格で手に入れるのは極めて難しい)。

国家財政が立ち行かなくなったため紙幣をたくさん刷り、その結果起きたのがハイパーインフレです。そこに追い打ちをかけたのが米国の経済制裁(簡単にいうと、米国企業と取引できなくなった)。国民の95%以上が貧困に陥り、国民の4分の1近くが難民として国を去ったのは前述のとおりです。

2000年代は「反米の旗手」ともてはやされたベネズエラは悲しいことに、2022年の悲惨指数ではワースト2位になっています(2020年は断トツのワースト1位)。参考までに、米ジョンズホプキンス大学のスティーブ ・ハンケ教授が発表した「2020年悲惨指数」の記事を紹介します。

1日たったの18円で暮らせるのか?

ご存知ですか。ベネズエラの1カ月の最低賃金がわずか130ボリーバル(3.6ドル=約540円)であることを。30日で割ると1日たったの12セント(約18円)です‥‥。

インフレが凄まじい(モノによっては日本並みか、それ以上の物価)ベネズエラで、これでは到底暮らしていけません。しかもこの金額で家族を支えないといけないのです。

世界銀行が定める貧困ラインは「ひとり1日2.15ドル(約320円)」。この数字をかなり大きく下回るベネズエラ人の暮らしがいかに悲惨か、容易に想像できると思います。

ベネズエラの主食であるトウモロコシの粉は地方だと1袋(1キロ)1.5~1.7ドル(225~255円)します。5人家族の場合、これは1回の食事でなくなる量。ですがこれだけで月収の半分近くを占めます。驚くことに、月収は2~3回分の食費にしかならないのです。

困窮する庶民は1日1食に、または食べる量を減らしたり、収入を少しでも増やそうと家で食べ物を作って路上で売ったり、金を掘りに行ったり(ゲリラが支配しているため治安が悪く、犯罪に巻き込まれることも。悲しくなるのは、環境保護の大義のもとにベネズエラ政府がたびたび、彼らを武力で排除していること。生活できなくて、やむなく鉱山へ行っているのに‥‥)、ごみを漁って食べ物を探したりしてなんとか糊口を凌いでいます。

何とも言えない気持ちになるのは、経済崩壊で仕事を失った人たちを行政(市役所)が最低賃金(最近はこれに加えて、30ドル<約4500円>程度のボーナスが時々出るそうです。といっても合計でもたったの5040円)で何人も雇っていること。雇ってもらう人たちは、わずかな収入でも定期的に欲しいから、自分たちを困窮させた政府に対して「ノー」と言えなくなります。

なんという皮肉。ある意味、口封じのやり方です。

電気が5日間こない生活

ベネズエラでいま深刻なのは「停電」です。状況は悪化の一途。電力供給を優先的に受ける首都カラカスはともかく、地方だと、電気が1日に8回止まることもざら。ひどいときはノンストップで停電が5日以上続くこともあります。夜は真っ暗だし、暑いし、冷蔵庫のものは腐ってしまいます。

水の供給も最悪。メンテナンス(お金がかかる)を長年怠ってきたツケから、停電していなくても水道がほぼ出ない場所がほとんど。どうか想像してみてください。水なしで過ごす地獄の日々を。

ベネズエラ政府がしきりにPRする国民への配給(CLAP)制度も十分に機能していません。コメやトウモロコシ粉、パスタ、豆、砂糖、食用油などのセットを格安(2.4ドル=約360円)で売っていますが、それが買えるのはカラカスで1カ月に1回、地方では3カ月に1回程度。また、食料の中に虫が混入していたり‥‥。

かといって政府を批判するとどうなるか。命の危険にさらされます(マドゥロ政権をSNSで批判するベネズエラ人のほとんどは国外に住んでいる人たち)。

国連人権委員会は2020年9月、マドゥロ政権が「司法を無視した処刑」「不法な拘留」「強制失踪(政府に拉致され、行方不明になること)」「拷問」にかかわっていると糾弾する報告書を出しました。

ベネズエラ国民を直接取り締まるベネズエラ国軍には、汚職で私腹を肥やす幹部も少なくないといわれます。マドゥロ政権が倒れない最大の理由は、こうした軍への配慮があるからです。汚職はますます増えていきそうです。

ベネズエラでは2020年12月6日、議会選挙が実施されました。ですが野党がボイコットしたため当然、与党は勝利。ただ投票率はたったの30%超でした。早い話、野党だけでなく、有権者も選挙をボイコットしたのです。独裁がますます強まるなか、「マドゥロ大統領に歯向かうと命を狙われる。ベネズエラ人の多くはもう諦めている‥‥」とベネズエラ人の多くはため息をつきます。

こうしたなかベネズエラでは今年の7月28日(故チャベス大統領の誕生日)、注目の大統領選があります。ですが、反体制派で、国民から絶大な人気を誇るマリア・コリーナ・マチャド元国会議員の出馬は認められず、また選挙管理委員会(CNE)はマドゥロ政権の息がかかっているため、マドゥロ大統領の勝利は確実視されています。

とはいえ、およそ10年にわたって続くインフレ、電気・水・ガソリンの供給不足で苦しむ国民の多くが政権交代を望んでいるのもまた事実。大統領選での票取りを意識してマドゥロ大統領は最近、こんな発言を繰り返しています。

「CLAP(配給)に含む食料を増やす。鶏肉も入れる」
「マットレスを持っていない人には眠れるよう配る」

大統領に新たに選出されればこうした約束を果たすとしていますが、実現するかどうかはさておき、あるベネズエラ人は言います。「政府はこんなことをしなくても、最低賃金を“生活できるよう公正な金額”にすればいいだけ。そしたら自分で買える」

国際社会に見捨てられた国

ベネズエラへの海外からの援助は他国と比べて極端に少ないことも問題です。

チャベス、マドゥロ両政権が引き起こした経済崩壊、米国による経済制裁、国際社会からの支援が極端に少ないこと、コロナ禍、ウクライナ危機‥‥こうした要因が重なって、ほとんどの国民が、日々の食べ物にも事欠く「極貧層」となりました。

世界から見放された国、ベネズエラ。ここが、パレスチナ、ウクライナ、ミャンマー、シリアなどとの決定的な違いです。日本のメディアが取り上げないこともあってか、日本のNGOで、シリアやミャンマー、ウクライナを支援するところはいくつかあっても、ベネズエラは聞いたことがありません。おそらくganasだけです。

窮地に追い込まれたベネズエラ人を助けるプロジェクト、それが『命のスペイン語レッスン』なのです。

といってもお金をただ渡すことはしません。ganasが提供するスペイン語講師の仕事をきちっとやることで、彼ら自身が責任をもって稼ぐのです。なぜなら寄付は永続的ではありませんし、ベネズエラ人にとってはスキルを身につけ、それを使って稼ぐことは長い人生で必須ですから。

また、たとえ“国ガチャ”“時代ガチャ”に外れたとしても、ベネズエラ人にもプライドがあります。

だれも生まれる国を選べない

『命のスペイン語レッスン』は2020年5月に正式スタートしました。嬉しいことに、過去11回(合計4年)で延べ806人(リピーターも多数)の社会人・学生に受講していただきました。ありがたいことにベネズエラ人講師らの家族の生活は劇的に改善されています。心から感謝を申し上げます。

下は、彼らから届いた声です。

「父が膀胱結石になって手術が必要になった。『命のスペイン語レッスン』の仕事のおかげで、その費用を捻出できた。父は無事回復したけれども、お金がもしなかったら‥‥」(継続している講師)

「4人家族の分の食料を買えるようになった。この仕事を続けることで、子どもの服や靴も買いたい」(第10期から加わった新しい講師)

「家族全員が普通に食事をとれるようになったし、家族の服も買えるようになった」(継続している講師)

「病気の夫のために薬を買えるようになった」(継続している講師)

「電気の供給を受けられるようになった(壊れていた機器を直した)」(継続している講師)

「井戸を掘ることができた(水が手に入るようになった)」(継続している講師)

(レッスン料の一部は、講師の家族ではない貧しい子どもたちや高齢者、障がい者へ服、サンダル、食事、薬などを渡すお金に使っています。また子どもを対象に、楽しみながら学べるワークショップも時々開いています)

12期(2024年5月8日~10月31日)は3~4人のベネズエラ人が講師を務め、それに加えて2人が教材を作る担当となる予定です。彼らにはそれぞれ支えないといけない家族がいます。

皆さま、苦境のなかを必死に頑張るベネズエラ人(スペイン語の講師を任せるので、優秀で責任感のある人を厳選しています)を応援していただけませんか。

絶対に忘れてはいけません。人はだれも生まれる国を選べないことを。悲しいかな、危機はパレスチナやウクライナ、ミャンマー、シリアだけではないのです

世界最悪の経済危機からベネズエラが脱するまで、ganasは『命のスペイン語レッスン』をやめることはありません。

『命のスペイン語レッスン』の3つのメリット  

①スペイン語をマンツーマンで好きな時間に学べる!

世界的にメジャーな通信アプリ「WhatsApp」(日本のLINEに相当。使い方はとても簡単です)を使い、テキストをチャットのように交換。辞書を時々引きながら、ベネズエラ人講師とマンツーマンでコミュニケーションします。スペイン語の初心者(ゼロでもOK。英語力も不要です)から上級者まで対応します。

スペイン語の基礎、試験(DELEなど)対策、よく使うフレーズ(JICA海外協力隊員として派遣される方にぴったり)、ことわざ、新聞記事(政治への関心が強い方)の内容、旅行会話、自然な言い回し、現地で使われるスラング(スペイン語はスラングが多い)などをテキストベースで学べるのはもちろん、スペイン語の文章をリアルタイムでネイティブにチェック(添削)してもらえます。マンツーマンですので、こんなことを学びたい!といったリクエストも歓迎します。

ただしビデオ通話は難しいです。理由は、ベネズエラの地方(数人の講師は地方在住者)はwifi環境が悪いこと、電話料金でインターネットにつなげるケースもあるためベネズエラ側の金銭的負担が大きくなってしまうこと、それに加えて音声もクリアではなく聞き取りにくいからです。

ですがボイスメッセージは交換できます(音声もクリア!)。ボイスメッセージを活用して発音をチェックしてもらったり、聞き取りを練習したり、または簡単な会話を交わすことも可能です。テキストとボイスメッセージのやりとりなので、リラックスした格好で、またご飯を食べながらでもできますよね。Zoomを使わないので、辞書も引きやすいです! やりとりの履歴も残るので、あとで復習するのも簡単。スペイン語初心者にもぴったりです。

レッスンの時間帯(日本時間)は7~12時、19~25時の中から自由に選べます(予約が必要)。

②現地の政治・経済・文化も知れる!

『命のスペイン語レッスン』では、スペイン語を単に学ぶだけでなく、ベネズエラのこと、ラテンアメリカのこと(共通する文化が多いです)を知っていただくことも重視します。ベネズエラ人講師にぜひ、疑問をぶつけてみてください!

会話のテーマは、ベネズエラの生活、食、音楽、習慣、大自然、政治(7月28日の大統領選に注目!)、経済(物価、ハイパーインフレ、デノミネーション)、経済崩壊による難民のこと、スポーツ(横浜DeNAベイスターズのラミレス前監督はベネズエラ人。アクーニャ選手を筆頭に一流のメジャーリーガーも多数)、教育(経済崩壊でどうなったのか?)などを想定します。ご関心のあるテーマをいくつでも教えてください。

ラテンアメリカを旅したことのある方は“旅行者目線”を卒業し、より深く知るきっかけに。JICA海外協力隊の候補生や志望者はスペイン語の練習はもちろん、ラテンアメリカの事情についても聞けます。協力隊OB・OGの方はスペイン語力の維持(DELE対策にも)+情報のアップデートにぴったりです。

首都圏でオフ会(過去にはハンモック体験やベネズエラ料理を作って食べた体験も。プログラムには含まれません)、またはオンラインで交流会を開く予定です。関心が同じ人たちと集まると話も盛り上がります!

会社や学校の外に居場所ができるのも嬉しいですよね。『命のスペイン語レッスン』をどう活用しているのか、ラテンアメリカのプチ情報などについての情報もどんどん交換しましょう。

③頑張るベネズエラ人を支援できる!

『命のスペイン語レッスン』のレッスン料は、ハイパーインフレに見舞われている(現地通貨の価値が極端に低い)ため米ドルでベネズエラに届けます。皆さまが受講されればされるほど、生活苦に陥ったベネズエラ人の一家(講師の後ろには家族がいます)を助けることにつながります。しかも労働対価として渡すのがミソです(クラウドファンディングや寄付のように一過性の支援ではありませんし、日本の受講者とベネズエラの講師との関係は対等です)。

レッスンについてのご要望があれば遠慮なくおっしゃってください。ベネズエラ人講師のキャパシティビルディング(能力向上)にもつなげたいと考えています。これまでの受講者の皆さまのフィードバックのおかげで「この値段なのに、ほかのスペイン語教室と質は変わらない! いや、それ以上!」と喜ばれるようになりました。

ganasと一緒に、まじめで本気で頑張るベネズエラ人(スペイン語の講師となるわけですから、優秀で責任感のあるベネズエラ人ばかりです。こういった人たちも経済崩壊で窮地に陥っています)を応援しましょう!

これまでの受講者の皆さまの声(抜粋)

「今まで参加したことのある外国語教室の中で一番楽しい。先生のお人柄とプロ意識が質の高いレッスンに結び付いていると思う。ベネズエラのことももっと教えてほしいし、もっと聞くことができるようにがんばりたい」

「スペイン語が初心者の私に、先生は真摯に対応してくれたので、学習意欲が増した。お互いの国の写真を送り、それについての情報や考えを交換できたのは私にとって大変良い刺激になった」

「教え方がていねい。私は文法を一応かじっており、先生もそこを考慮して授業を進めてくれた」

「テキストとボイスメッセージのやりとりなので不安があった。でもボイスメッセージの音はかなりクリア。また写真も受信でき、問題なくレッスンできた。ビデオ通話のようなリアルタイムのコミュニケーションではないけれど、そのぶん、しっかり考える時間がもてるし、先生の質問にも落ち着いて答えられる。私にはこっちのスタイルがあっていた」

「先生の熱意がすごい。レッスンの日時が選びやすい」

「2カ月目から宿題が出るようになり、レッスンのない日もスペイン語に親しめて良かった。音声だけでなく打ってくれるし、間違いをすぐに直してもらえるところはマンツーマンならでは」

「個人のレベルにあわせてレッスンを受けられるところがいい」

「スペイン語圏へ旅行したい、という軽い気持ちで挑戦した完全初心者だったが、先生が根気強く教えてくれて、簡単な文章ならネット翻訳なしでわかるようになった。英語に似た単語も多くて、スマホの無料アプリなどとあわせて勉強すると会話も弾んで楽しい」

「スピーキング、ライティング、リスニング、リーディングをバランス良く学べ、とても質の高いレッスンだと感じた」

「講師の質が高い。間違いをていねいに訂正してくれ、弱点を強化するような宿題を出してくれる。私はwritingを練習したいのでWhatsAppでのやりとりが適している」

「先生は受講生の状況をよく理解してくれて、初心者の私にはゆっくり基礎から教えていただけた。音声テキストも活用してスピーキング、リスニングの練習もできる。意思疎通が滞るときには、授業についてきているかを随時確認してくれる。また、受講する側も思いやりをもった返答をすることを心がければ、お互いに気持ちの良いレッスンを作り上げることができる」

「先生の音声の後から、かすかに鳥のさえずりが聞こえてきた。地球の裏側を感じることができた」

「いつもレッスンを楽しみにしている。レッスンの準備がとても凝っていて素晴らしいし、わかりやすい」

「僕は読み書きよりスピーキングに慣れたくて、ボイスメッセージをテキストとあわせて使っている。先生はとてもフレンドリーで、話題や進め方などの要望に柔軟に対応してくれる。文法についても教材や例などを準備してくれているので助かる」

「とにかく先生が熱心に教えてくださるのでモチベーションが上がる。また授業中の練習・宿題はこちらのレベルをくみとってちょうどいいものを出してくれる」

「参加者同士のオンライン飲み会ではさまざまな想いをもって受講されている方々とお話でき、かけがえのない時間を過ごせた」

「辞書を使いながらであっても、少し長めの文章が読めるようになったのがうれしかった! 先生から送られてくるベネズエラの食べ物や行事などの写真から、生活の様子を知れるのも楽しい」

「いままではスペインでしかスペイン語を学んでこなかったため、ベネズエラの文化や暮らしぶりに驚かされた。それでも遠い地で懸命に生きている人の姿を見て、心を動かされるものがあった」

「ベネズエラの政治や地理、文化をコンテンツに問題を出してもらえるのが良かった。スペイン語力を向上させるだけではなく、ベネズエラについても深く知れる」

「ベネズエラのインフレ、ドル取引の現状などを教えてもらった回がベネズエラ経済がよくわかり印象に残った」

「停電があったり、受講者のレッスンスケジュールの変更があったりして先生も調整が大変だと思う。そんななか、いつもきちんとレッスンをしていただいて感謝している」

「ボイスメッセージとテキストだけでの語学学習は初めてだったが、意味を調べたり、文章を考えたり、メモを取る時間が自分のペースでとれる」

「試験の前にはそれに応じたレッスン内容にしてくれたり、発表の機会があった時は自分の書いたテキストを見てもらったり、聞いてもらったりできる」

「気になるベネズエラニュースを講師にピックアップしてもらい、それを読みあうレッスンが良かった。ベネズエラの現状について知れる」

「他のスペイン語教室より、テキストや講師陣の授業計画など、質が高いと感じた」

「仕事が終わった後の夜遅い時間にレッスンを受けているが、ベネズエラの先生はいつも早朝。早起きしてレッスンしていただき、本当にありがとうございます!」

「教材が工夫されている。自分の弱い文法に関するレッスンをリクエストしたら、次のレッスンで教材を準備して取り上げてくれた」

「レッスンの質がお値段以上で圧倒的に安い。同等のレッスンを日本で受けると10倍すると思う」

「ベネズエラの文化について学べるのがいい。特にカーニバルのトピックはおもしろかった」

「ベネズエラの薬草や花のお茶の効用を当てるクイズは興味深かった」

『命のスペイン語レッスン』の進め方

① WhatsAppのアプリをダウンロードする。まずはスマホから、そのあとパソコンにも入れておくと便利。両刀遣いがおススメ。
②自分のアカウントを登録する。
③アカウント情報をご連絡いただく。
④レッスンを予約する(予約制です)。
⑤予約時間が来たら、ベネズエラ人講師とやりとりする(講師からWhatsAppにメッセージが入ります)。スマホとパソコンの両方を同時に使うと便利。
⑥1時間が経ったら、おしまい。次回また。

*WhatsAppの使い方は簡単です(LINEと似ています)。わかりにくい場合はお気軽にお問い合わせください。
*受講が決まった方を対象に、5月6日(月)の21時から、『命のスペイン語レッスン』の受け方や活用方法についてのオリエンテーション(Zoomを使います)を実施します(欠席の方には録画をシェアします)。 

期間

2024年5月8日(水)~10月31日(木)。ただし2024年8月1~7日はお休みさせていただきます。時間帯(日本時間)は7~12時、19~25時。この中から自由に選んで、予約していただきます。

*レッスンを受けられるのは半年で30回(各回1時間)まで。ライトプラン(お試しコース)は15回まで。
*レッスンは予約制です。
*詳しいやり方はお申し込みを完了された方へご案内します。  

レッスン料(半年分)

ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター: 2万円(1カ月当たり3333円)
・一般:2万5000円(1カ月当たり4166円)
・ライトプラン(お試しコース):1万5000円(1カ月当たり2500円)

*レッスンは半年で合計30回(各回1時間)まで受けられます(ライトプランは15回まで)
*受講期間は2024年5月8日~10月31日(ただし8月1~7日はお休み)。レッスンの予約はこの期間中であればいつでも可能です。ただ、受講者一人ひとりに応じたレッスンの準備には時間がかかることから、レッスンとレッスンの間は72時間空けてください(ベネズエラの停電でレッスンが「2回以上」流れた方に限って、レッスンを2時間連続で受けられます)。
*レッスン料の大半がベネズエラ支援に回ります。現地に送金する金額は下のとおりです。
・お申し込みの枠が「ganasサポーターズクラブのパートナー/サポーター」の場合:レッスン料2万円のうち1万7500円を送金します(送金手数料込み)。残金は経費・税金となります。
・お申し込みの枠が「一般」の場合:レッスン料2万5000円のうち1万7500円を送金します(同)。残金は経費・税金となります。
・お申し込みの枠が「ライトプラン」の場合:レッスン料1万5000円のうち8750円を送金します(同)。残金は経費・税金となります。
ganasサポーターズクラブの割引料金は、同時入会でも適用されます(大手メディアがカバーしない途上国情報の発信など、さまざまな活動をボランタリー/ボランタリーに近いベースで運営するganasを支えていただけますと嬉しいです)。
*お申し込みはご入金をもって完了いたします(振込先は追ってメールでお知らせいたします)。
*受講者の都合により入金後にキャンセルされても返金いたしません。ご了承ください。
*講師の都合(ベネズエラ側の停電)で対応できないときがあります。ご了承ください(その際は、別の日時に振り替えさせていただきます)。
*最初の1年間は、運営費ゼロと100%ボランティアで回していました。ただ継続性を考えて(1タームに200時間以上を費やします)、わずかの経費をいただくことにしました。ご理解いただけますと幸いです。

定員

100人(先着順) 

締め切り

2024年5月1日(水)

*定員に達し次第、締め切ります。お早めの申し込みが確実です。
*お申し込みを完了された方から受講日時を順次予約できます。

申し込み方法

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSelmVSvCBhrYkXCSFOi8sCBUll-vrNJr1ejwYUgrjJv4ZIvzQ/viewform?usp=sf_link

*上のリンク(グーグルフォーム)をクリックして手続きしてください。完了されましたら、その旨をメールでもお知らせください(お申し込みの際にメールアドレスを誤って記入されますと、こちらからメールを差し上げられません)。
*返信メールで振込先をご案内させていただきます(迷惑ボックスも念のためご確認ください)。
*申し込み手続きはレッスン料のご入金をもって完了いたします。
*予約方法はその際にご案内いたします。
*理不尽な要求をされる方/ベネズエラ人講師に対して傲岸不遜な態度をとられる方は、受講をお断りする場合がございます。

こんな方におススメ

・アメリカ大陸で広く話されるスペイン語(スペイン語を公用語とする国・地域は世界に21以上!)を気軽に学びたい(寝っ転がりながらでも、移動中でも、食事中でもOK)!
・単なる寄付ではなく、自分がスペイン語を習うことが支援につながるwin-winのこのプログラムに参加したい!
・JICA海外協力隊(青年海外協力隊)のOB・OGで、ラテンアメリカをウォッチし続けながらスペイン語を忘れないようにしたい!
・JICA海外協力隊に将来参加したい!
・スペイン語を勉強中なのでネイティブにチェックしてもらいたい!
・スペイン語だけでなく、ベネズエラや他のラテンアメリカのことも知りたい!
・難民を多く出すベネズエラの現状をベネズエラ人から直接聞きたい!
・ラテンアメリカが好きで、これから旅したい!
・ラテンアメリカに友だちを作りたい!
・日本にいながら海外(海外に興味がある人とも)とつながり続けたい! 

主催

特定非営利活動法人開発メディア(途上国・国際協力に特化したNPOメディア「ganas」の運営団体)

・website:https://www.ganas.or.jp/
・Facebook:https://www.facebook.com/ganas.or.jp/
・Twitter:https://twitter.com/devmedia_ganas
・Istagram:https://www.instagram.com/devmedia_ganas
・LINE:https://page.line.me/ganas
・Email:devmedia.ganas@gmail.com
・Note:https://note.com/devmedia_ganas/m/m18731f149d8d
・ganasサポーターズクラブ:https://www.ganas.or.jp/gsc/