フィリピンで幸福の色は「赤」! 誕生会の服からジョリビーまで

0919一場さん、誕生日を迎えてきれいな真っ赤の衣装に身を包む子どもたち誕生日に真っ赤なシャツを着る子どもたち

「赤はフィリピンでは幸せを表す色なの」。そう話すのは、セブ島タリサイ市ダンムロで2人の娘の誕生会を開いていたエリタ・ベロンドさん(39)。主役の2人の娘は真っ赤な服を着ていた。

フィリピンでは誕生日は特別な日だ。エリタさんの一家では、自身が家政婦で1日300ペソ(約780円)を、夫がドライバーで150ペソ(約390円)を稼ぐ。ところが誕生会ではケーキ、チキン、ダチョウ、野菜などと豪勢な料理が並ぶ。「3000ペソ(約7800円)もかけた。費用は近所の友だちが貸してくれた」とエリタさん。ざっと計算して、誕生会の費用は一家の1週間分の収入だ。

赤といえば、マクドナルドを凌ぐ不動の人気を誇るファストフードチェーン「ジョリビー」がある。赤を基調とするハチ(ビー)の姿をしたマスコットキャラクターは、子どもの心をつかむ。ジョリビーの店内では、嬉しそうにフライドチキンをほおばる子どもの姿も。赤い帽子をかぶった店員の笑顔も子どもに幸せ(ジョリー)を運ぶ。

エリタさんの家族にとっては、ジョリビーで誕生会を開くことが夢だ。「(家族が6人もいるから)ジョリビーだと5000ペソ(約1万3000円)はかかってしまう。今の私たちには無理。でもこうやってみんなにお祝いしてもらっているから十分幸せ」と満面の笑みを浮かべる。

赤にはほかにもいろんな意味がある。セブの大学生リア・モンカダさん(19)は「赤は愛を象徴する色」とにっこり。同じく大学生のクイーン・ハハさん(20)も「赤は笑顔の意味もある。私たちは貧しいけれど、大きな笑顔を他人に見せることで、お互いに幸せになる。笑顔は、何か悩んだ時の一番の特効薬」と言う。

しかしフィリピンの国旗だと、赤は血や戦争の意味を指す。赤色から見たフィリピン。幸せか、戦争か。同じ赤なら「幸せの赤」のほうが断然いい。