ハノイの水上生活者、「子どもには必ず学校に行ってほしい」

ハノイ市内を流れる紅河にある水上生活者の家ハノイ市内を流れる紅河にある水上生活者の家

ベトナム・ハノイの旧市街の北東には堤防があり、それを超えると「堤防の向こう側」と呼ばれる貧困地区が広がる。その奥に流れる紅河に浮かべた簡素な家で暮らす人たちが24世帯いる。水上生活者の親の80%は文盲だが、子どもは100%学校に行っているという。娘2人と孫1人をもつ住人のひとり、リンティ・マイさん(61)は「子どもには物売りはさせない。学校に行かせる」と語る。

別の住人で、二十歳の娘をもつグエン・ヴァン・フオンさんは「お父さん(自分)のようになってはだめだよ」と娘の幸せな人生を願い、NGOが運営する、無料で通える小学校に行かせた。娘は現在、ハノイ市内のオフィスの掃除婦として働く。中学校には行かなかったが読み書きはできる。

また、現地の事情に詳しい専門家は「(紅河の上で生活する)個々の家は子どもの教育に対してしっかりした意識を持っている」と述べる。「堤防の向こう側」の地域では陸地部分にも密集した家々が所狭しと並ぶが、子どもの教育のためにあえて水上生活を選んだ人も少なくない。

水上の家で暮らすリンティ・マイさんと孫

水上の家で暮らすリンティ・マイさんと孫

水上生活者のほとんどはごみ収集で生計を立てている。1カ月の収入は60~150ドル(約7200円〜1万8000円)。家は、ドラム缶を土台に、廃材を集めてつなぎ合わせた作りだ。電気やガスは通っていない。排せつ物は川にそのまま捨てる。

水上生活者は、経済発展が著しいベトナムの陰の部分だ。地元のNGO「ベトナムの家族」の職員グエン・ティ・ホアさん(34)は「ベトナム人の多くは紅河の水上生活者の存在を知らない」と言う。「堤防の向こう側」にある小学校の授業料は85万ドン(約5300円)。水上生活者はハノイ市民としての住民登録がされていないため、小学校に通うのに年50万ドン(約3000円)を余分に払わなければならない。

日本の外務省によると、2013年のベトナムの就学率は小学校が96%。その中で最貧困層である水上生活者は100%学校に行くというのは注目に値する。