パレスチナ政治囚4人が8月からハンスト、イスラエルの弾圧への抵抗強まる

0302内藤さんP2.長期ハンスト政治囚に連帯する刑務所内での一日絶食ハンストを続けるパレスチナ人政治囚4人に連帯し、多の囚人も刑務所内で「一日絶食」を行った

イスラエルの中心部ラムラ市のマアシヤフ刑務所(ラムラ刑務所)内で2012年8月から200日以上、ハンガーストライキを続けている人たちがいる。パレスチナ人政治囚のサミール・アル・イサーウィー氏ら4人だ。

イサーウィー氏は、イスラエルとパレスチナが11年に交わした捕虜交換合意で、イスラエル軍高官との交換で釈放されたパレスチナ人政治囚1027人のひとり。ところが、「(パレスチナ自治区の)ヨルダン川西岸地区に立ち入らない」とする釈放条件を破ったとして、イスラエル軍に12年7月、再び逮捕され、ラムラ刑務所に入れられた。イスラエルのエルサレム地方裁判所は2月21日、懲役8カ月の刑をイサーウィー氏に言い渡している。

ハンストの目的は、イスラエル軍による再逮捕・拘留・有罪判決に抗議することだ。

ハンストを続ける4人は、ラムラ刑務所内の病院で栄養補給の注射を打ってもらい、なんとか命をつないでいるという。ただ人権団体によると、4人の健康状態は芳しくない。2月27日深夜にはイサーウィー氏の容体が急変し、現在は病院に搬送され、治療を受けているとの情報もある。

こうした事態を背景に、パレスチナ自治区では、イサーウィー氏らの即時釈放を求める連帯運動が高まってきた。

囚人らを支援するNGO「パレスチナ囚人クラブ」によれば、4人の政治囚と連帯して、イスラエルの刑務所に投獄されているパレスチナ人約800人が2月19日、1日絶食を行った。

パレスチナ人の政治機関であるアラブ最高委員会は2月20日、イスラエル北部のナザレ(キリスト教聖地)のアル・アイン広場にテントを張り、抗議の意を示した。

また2月21日には、約1000人のパレスチナ人が、ヨルダン川西岸地区のベイトゥーニアで、イサーウィー氏らの即時釈放を要求するデモ行進を決行。イスラエルのオフェル刑務所に向かっていたところ、イスラエル軍が発射したゴム被覆金属弾を受け、約20人が負傷した。

さらにエルサレムとヨルダン川西岸地区では2月22日、金曜礼拝と併せてデモが行われたが、イスラエルの治安部隊はガス銃などを発砲。パレスチナ人数十人を負傷させた。

パレスチナ解放機構(PLO)によると、イスラエル当局は1967年の占領以来、裁判抜きの行政拘留も合わせ、子どもや老人、女性を含む延べ80万人のパレスチナ人を恣意的に投獄してきた。もっといえば1967~2011年の44年間で少なくとも70人のパレスチナ人政治囚が拷問で殺されている。

「中東唯一の民主国家」といわれるイスラエル。だがその占領下で暮らすパレスチナ人に対しては「人権」が保障されていないのが現実だ。(パレスチナ自治区=内藤綾也佳)