タイで高まるサッカーブーム! 熱狂のもとは日本サッカー界?

タイサッカーを熱く語るサマーイ・ソンガートさん。バンコク中心部に近いプラトゥナム市場の案内所で働くタイサッカーを熱く語るサマーイ・ソンガートさん。バンコク中心部に近いプラトゥナム市場の案内所で働く

タイでいま、サッカーブームが起きている。タイの調査機関が15歳以上のタイ人を対象に2018年に実施した調査で、国内リーグ1部を「見ている」と答えた人の割合は48.8%。前年の28.2%から大きく伸びた。そんなタイサッカーの熱狂の裏には、西野朗氏(64)のタイ代表チームの監督就任など、日本サッカー界との大きなつながりがあった。

タイの英字紙バンコクポストの9月10日付スポーツ面(9月10日付)のトップ記事は「『ゴールを決めろ』西野監督がタイ代表に注文」だった。

2018年ロシア・ワールドカップ(W杯)で日本をベスト16に導いた西野氏は2019年7月末に、タイ代表監督に就任した。ロシアW杯の終了後に日本代表監督を辞めていた。

彼の就任会見をテレビで見ていたというサマーイ・ソンガートさんは「西野監督の就任はビッグニュース。タイ国民の大きな期待を背負っている」と熱く語りだした。

サマーイさんは、5日に行われた、西野監督の初陣・ベトナム戦を自宅で観戦した。0-0のスコアレスドローだった結果について「タイ代表のサッカーは西野監督のレベルに達していなかった」と残念そうに振り返った。

ベトナムは、実は東南アジアではサッカー強豪国。2018年秋に開催された東南アジア大会で優勝した。タイはこの大会で準決勝敗退。ベトナムはタイにとって宿敵といえる存在だ。

この試合で10番をつけたのは、チャナティップ・ソングラシン選手。2017年からJリーグ1部コンサドーレ札幌に所属する選手だ。2018年シーズン、東南アジアの選手として初めて、Jリーグ年間ベストイレブンに選ばれた。

今季はチャナティップ選手だけでなく、横浜Fマリノスのティーラトン選手と大分トリニータのティティパン選手もJ1リーグで活躍している。そんなタイ人Jリーガー3選手はベトナム戦に先発出場した。

この中でとりわけ絶大な人気を誇るのはチャナティップ選手だ。インスタグラムのフォロワーは206万人。これは日本代表の香川真司選手や長友佑都選手のフォロワーおよそ160万人よりも多い。チャナティップ選手について、大学生のワットチャラコーンさんは「タイのスポーツ界で一番有名な選手は彼だ。タイ人ならみんな知っているよ」と語る。チャナティップ選手への期待は大きい。

ただタイ国民の間では「チャーン・スック(戦う象)」(タイ代表の愛称)の強さを信じきれない声もある。大学生のパチャラさんは「W杯に出るには10年以上かかると思う。世界の舞台に出場するなんて信じられないよ」と現状を冷静に分析する。

タイだけでなく、東南アジアでは3カ国で日本人が代表監督を務めている。カンボジア代表は本田圭佑氏、シンガポール代表はJリーグで長年指揮をとってきた吉田達磨氏だ。9月1週目から始まったアジア2次予選は2020年6月まで。合計12チームが残る最終予選で、日本と3カ国が対戦する機会があるかもしれない。

タイの英字紙バンコクポストは9月10日付の紙面で、タイ代表チームの西野新監督を大きく取り上げた。スポーツ面の一面に「Nishino」の文字が書いてあった

タイの英字紙バンコクポストは9月10日付の紙面で、タイ代表チームの西野新監督を大きく取り上げた。スポーツ面の一面に「Nishino」の文字が書いてあった