エジプトの花嫁、真紅の下着で夫にサプライズ! 写真作家・常見藤代氏の「女ひとり、イスラム旅」

チャドル姿で登壇した常見藤代氏チャドル姿で登壇した常見藤代氏

「エジプトで、知人の花嫁がセクシーな下着姿で新居から平然と出て来たときは言葉が出なかった」。イスラム世界を一人で旅し取材するノンフィクション写真作家・常見藤代氏は、1月17日に東京・新宿で開かれた『女ひとり、イスラム旅』(朝日文庫)の出版記念トークショーでこう語った。

知人のエジプト女性の結婚式の翌朝に新居を訪ねると、その女性がセクシーな真紅のスリップ姿で現れたという。聞けば、この真紅のスリップは、夫のためのウェディングサプライズ。処女で嫁ぐエジプト女性たちは、新婚初夜に特別な思い入れがあり、初夜に夫のためにサプライズを用意する習慣があるからだ。

常見氏によると、イスラム世界の女性は、夫を喜ばせるために、結婚前にセクシーな下着を大量に購入する習慣があるらしい。実際、常見氏の知人は、パンティ30枚、スリップ10着、ブラジャー10着を買い揃えたという。そのせいか、エジプトの街中には、セクシー下着ショップが沢山ある。ショーウィンドーには、ショッキングピンクのベビードールやガーターベルト、真っ赤のスリップなどの派手な下着が飾られている。

エジプトのセクシー下着ショップのスライド。常見氏によると、店主はおじさんが多いという

エジプトのセクシー下着ショップのスライド。常見氏によると、店主はおじさんが多いという

イスラム世界で、女性が結婚前に性的関係を持つのはタブー。だが、「結婚したら、セックスを楽しめ」という教えも、イスラムにはあるのだ。「イスラム世界の女性は、外では地味、家では派手。女性の美しさは、旦那さんにしか見せない」と常見氏。

これまで20年間、イスラムの国々を旅し取材してきた常見氏は、新著『女ひとり、イスラム旅』を通じて、イスラムの習慣を紹介するとともに、イスラム圏で暮らす普通の人々の喜びや悲しみを伝えたい、と言う。「イスラムの国というと『女性は虐げられている』とか『戒律が厳しい』というイメージだが、実際はまったく違う。ほとんどは、見知らぬ旅人を気さくに家に招いてくれる温かい人たち」と、イスラム世界の魅力を訴えた。