200万人の女子生徒が学校を追われたアフガニスタン、NGOシャンティが教育の継続訴え

シャンティ国際ボランティア会が東部の山岳地帯で運営する「コミュニティベースの教室」。民家の一画を利用する。読み聞かせには、日本を含む世界の名作やシャンティが独自に出版した絵本を使うシャンティ国際ボランティア会が東部の山岳地帯で運営する「コミュニティベースの教室」。民家の一画を利用する。読み聞かせには、日本を含む世界の名作やシャンティが独自に出版した絵本を使う(写真提供:シャンティ国際ボランティア会)

国際協力NGOシャンティ国際ボランティア会(SVA、本部:東京・新宿)アフガニスタン事務所でプロジェクトマネージャーを務めるムサウェルさん(仮名)は6月1日、同団体が主催したオンラインイベントに登壇し、「アフガニスタンではタリバンが2年前に復権してから、200万人の女子生徒が学校に通えなくなった」と話した。2001年に米国同時多発テロが起きた後に成立した旧政権下でも1200万人の児童が読み書きができなかったといわれる。

校舎の門が閉ざされた

イスラム主義勢力タリバンは20年ぶりに政権をとった2021年8月以降、女性の権利を著しく制限し始めた。女子生徒が中等教育(中学・高校)を受けることも禁止した。その結果250万人以上の生徒が現在も学校に通えていない。その8割(200万人)が女子だ。

学校に突然通えなくなり、精神的に追い詰められる女子生徒は少なくない。中学生のひとりは「いつ学校が再開されるのか」と考え続け、精神を病んだという。今は学校の絵を毎日描いたり、校舎の周りを歩いたりして、いたずらに時を過ごす。

3人の娘をもつムサウェルさんも「子どもから毎日、『いつ学校に通えるようになるの?』と聞かれる。だが『わからない』としか答えられない。それが本当に辛い」と苦しい胸の内を明かす。

教育が受けられず苦しむのは女子だけではない。男子生徒への影響も深刻だ。多くの女性教師が職を追われたため、授業が受けられなくなったからだ。「学校に行っても、名簿に名前を書いてすぐに家に帰る子も多い」とムサウェルさんは言う。

タリバン政権下で、学校に通えなくなった女子生徒が描いた絵。学校の門に大きな鍵がかかっている。開かれていたはずの教育の機会が、ある日突然制限された状況を物語る

タリバン政権下で、学校に通えなくなった女子生徒が描いた絵。学校の門に大きな鍵がかかっている。開かれていたはずの教育の機会が、ある日突然制限された状況を物語る(写真提供:シャンティ国際ボランティア会)

1 2 3