200万人の女子生徒が学校を追われたアフガニスタン、NGOシャンティが教育の継続訴え

シャンティ国際ボランティア会が東部の山岳地帯で運営する「コミュニティベースの教室」。民家の一画を利用する。読み聞かせには、日本を含む世界の名作やシャンティが独自に出版した絵本を使うシャンティ国際ボランティア会が東部の山岳地帯で運営する「コミュニティベースの教室」。民家の一画を利用する。読み聞かせには、日本を含む世界の名作やシャンティが独自に出版した絵本を使う(写真提供:シャンティ国際ボランティア会)

2600万人が食糧難

ただタリバンは女子が初等教育(小学校)を受けることは容認する。それでもアフガニスタンの女子児童の就学率は依然として低い。タリバンが政権をとる前でさえ、未就学の児童は370万人もいた。その6割を占めるのは女子で、220万人を超える。

就学率が低い主な原因は貧困だ。SVAの山本英里事務局長によると、アフガニスタンの全人口の7〜8割に相当する2600万人が貧困による食料難に直面。うち400万人の子どもが慢性的な栄養失調に苦しむ。

「お兄ちゃんと弟は学校(や幼稚園)に行けるのに、どうして私はだめなの」。そう訴えるのは6歳の女の子だ。貧しい家庭では教育の優先度が低い。なけなしのお金があっても男児の教育費にあて、女児は家の仕事をさせられるという。

こうした問題を少しでも解消しようとSVAは2021年7月から、アフガニスタン東部の山岳地帯に「コミュニティベースの教室」(地域の仮設教室)を設置し始めた。村の長老の家やモスクの一画を教室にして、公立の学校に通えなくなった児童に学びの場を提供する。教室は今では500カ所に広がった。

対象となるのは主に6〜9歳の児童。1クラスの人数は20〜30人で、合計1万5000人(うち女子は9513人)が通う。授業を受け持つのは、研修を受けた500人の教師だ。公立の学校と同じカリキュラムを組み、編入できる体制を整える。

この活動の意義について、アフガニスタン事務所副所長のジャドさん(仮名)は「この地域は、学校まで6キロ以上離れている山の僻地。旧政権下でも教育は届いていなかった。通いやすい教室ができて住民は本当に喜んでいる。中等教育以上もつくってほしいとの要望もある」と話す

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