インフレ率世界最悪のベネズエラ、庶民が生き抜く術は「暗号通貨」にあり

バイナンスの画面世界最大の暗号通貨取引所であるバイナンスの画面。暗号通貨へのアクセスをもてるかどうか、が世界最悪のインフレが続くベネズエラで生活するうえでは重要な意味をもつ

暗号通貨で買い物も

USDTはまた、ベネズエラ国内での使い勝手も良い。ベネズエラの都市部では、USDTで直接支払いができる店が多いからだ。エレナさんは「スーパーから服屋、電気屋、菓子屋まで、店の大きさに関係なく使える」と言う。

USDTでの支払いで客と店員が使うのが、暗号通貨の取引サービス「ペイ」のアプリ。世界最大の暗号通貨取引所であるバイナンスが提供するものだ。

客は店内の壁やカウンターなどに貼られたQRコードを自身のスマートフォンで読み込み、店員のバイナンスのウォレット画面を開く。そして金額を打ち込んで送金する。手数料はゼロ。バイナンスから店員にメッセージが届けば支払い完了だ。「すごく速くて簡単」(エレナさん)

とはいうものの、エレナさんはUSDTを持ち続けることに不安もあるという。「暗号通貨を扱う大きな会社のひとつであるFTXが(2022年11月に)経営破綻した。いつかバイナンスもそうなるかもしれない。そうなったら生きていけない」と漏らす。

粉ミルクに58枚の札

ただ、たとえUSDTでお金を持っていたとしても、エレナさんはデジタルボリーバルでの支払いを好む。「必要なときに必要な分だけUSDTからデジタルボリーバルに変えてすぐ使ってしまえば問題ない」(エレナさん)

デジタルボリーバルの支払い方法でメジャーなのは、銀行が提供する口座管理アプリを使うことだ。「メルカンティル・モバイル」や「ベネズエラモバイル銀行」などがある。このほかデビットカード決済も一般的だ。

だがインターネット環境が整っていないベネズエラの田舎ではいまだに、現金でのやりとりも健在だ。その場合、大量のボリーバルの紙幣を持ち歩かなくてはならない。たとえば粉ミルク1キログラム(8リットル分)が欲しかったら、一番よく使う5ボリーバル札だと58枚を用意し、その値段の290ボリーバル(約1600円)を払うことになる。

エレナさんは「お札を運ぶときは大きな袋に入れる。でも数えるのにすごく時間がかかるから、店の人に嫌がられる。だから現金で買うのは食べ物ぐらい」と話す。

1 2 3